その他の高齢者福祉サービス

在宅福祉サービス

  1. 配食サービス事業(食の自立支援事業)
     食事を賄うことが困難なおおむね65歳以上の高齢者のみの世帯などに、高齢者向けの栄養のバランスを考えた夕食を調理し、自宅まで配達するとともに対象者の安否を確認します。
  2. 軽度生活援助事業
     日常生活を営む上で何らかの生活支援を必要とする65歳以上の高齢者のみの世帯などの方に対して訪問し、家周りの手入れなど軽易な日常生活上の援助を受けることができます。
  3. 生きがい活動支援通所事業(デイサービス)
     健康の保持及び生活の安定を図るため、65歳以上の高齢者(ただし、介護保険の要支援認定・要介護認定を受けている方を除く)を生きがい対応型デイサービスセンターへ送迎し、食事・入浴・日常動作訓練などのサービスを提供します。
  4. 生活管理指導事業
     おおむね65歳以上で在宅の社会適応が困難な高齢者(ただし、介護保険の要支援認定・要介護認定を受けている方を除く)に対し、居宅へ生活管理指導員を派遣したり施設へ短期入所し、日常生活の支援や指導を行います。
  5. 介護用品助成事業
     日常的におむつの使用が必要となる高齢者を在宅で介護している家族に、介護用品(紙おむつなど)の購入費を助成します。
  6. 緊急通報装置
     65歳以上のひとり暮らしの高齢者などに対し、急病や災害の時の緊急時に備えて緊急通報装置を設置することで即応体制を確保し、対象者の不安の解消を図ります。
  7. 老人福祉電話
     おおむね65歳以上のひとり暮らしの高齢者などに対し、常に安否の確認が取れる体制を確保することで対象者の不安の解消を図ります。
  8. 小地域ネットワーク活動推進事業
     ひとり暮らしの高齢者などの世帯を複数の協力員が、訪問等により安否の確認を行います。
  9. 高齢者成年後見制度利用支援事業
     判断能力が不十分で日常生活を営むのに支障のある認知症高齢者等の財産管理や身上監護についての、家庭裁判所に対する後見・保佐・補助開始の審判申立て等の支援を行います。
  10. 家族介護教室事業
     高齢者を介護している家族等を対象に、介護の知識や方法、介護予防等についての教室を開催し、家庭介護力の向上を図ります。

お問合せ

武雄市
福祉部 健康課 たっしゃか係 Tel 0954-23-9135

カテゴリ