ホーム > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 健康ポイントに参加して、楽しみながら健康づくりをはじめてみよう!

健康ポイントに参加して、楽しみながら健康づくりをはじめてみよう!

健康ポイントは「健康で長生き」を市民共通のテーマとして、健診受診や自分で決めた毎日の取り組みなどを実践することで、楽しく健康づくりができる事業です。

令和2年度は、健康ポイントとウォーキングチャレンジを実施します。健康づくりを始めたい人や頑張っている人は楽しみながら参加できます。

1.健康ポイント

対象

20歳以上で武雄市に在住する方、市内に勤務する方

実施期間

6月1日(月)~令和3年2月28日(日)のうち90日間を設定

内容

次の項目を組み合わせ、150ポイント以上で抽選会に応募できます。

  1. 健診ポイント(100ポイント)
    →特定健診、がん検診、職場健診等を受診。ただし受診回数にかかわらず、100ポイントが上限。
  2. こつこつポイント(100ポイント)
    →自分で健康増進となる目標を設定し、実践。90日間のうち実践できた日が80日以上でポイント対象となる。期間中に継続して実践する場合、2回目以降は85日以上をポイント対象とします。
  3. アプリポイント(50ポイント)
    →佐賀県ウォーキングアプリ「SAGATOCO」をダウンロードする。ポイント対象は1回限り。記録カード提出時にダウンロード画面の提示が必要です。
記録カード交付場所

市の集団健診会場、市役所健康課、各町公民館

抽選

提出された記録カードを応募券として、抽選会を年2回実施

2.ウォーキングチャレンジ

内  容

実施期間中に設定した90日間のうち70日以上ウォーキングを実践し次のいずれかに該当したとき。

  1. 実践開始10日間の合計歩数(1日の歩数は3,000歩以上)から、実践終了前10日間の合計歩数が10,000歩以上増加した。
  2. 実践期間中10,000歩以上を継続した。

※期間中継続して実践する方は、繰り返し記録カードを提出することができます。

記録カードを記入された方は、健康課へご提出ください。賞品(1,000円分)をお渡しします。
2回目以降は、大塚製薬株式会社の協賛品となります

お問合せ

武雄市 福祉部 健康課 健康づくり係
TEL:0954-23-9131
E-mail:kenkou@city.takeo.lg.jp

カテゴリ