ホーム > くらしの便利帳 > リサイクル > きちんと分別できていますか?~プラスチック分別に関するQ&A~

きちんと分別できていますか?~プラスチック分別に関するQ&A~

 プラスチックの分別が平成20年6月1日から始まり、ご家庭で分別に取り組んでいただきありがとうございます。 実際、分別してみて様々な疑問があると思います。そこで、環境課に寄せられたお問合せの中から、特に間違えやすいものや、わかりにくいものをQ&Aでご紹介します。

プラスチック袋で出せるものは、プラマークのついているものだけです。

Q1.プラマークはどんなものについていますか?

 プラマークは、食品や日用品、生活雑貨の容器や包装についています。このことから、これらは、容器包装プラスチックと呼ばれます。また、プラスチックそのものが製品である場合は、プラマークはついていません。(もえるごみになります。)

Q2.プラスチックは汚れを落としてからということですが、どの程度まで落とせばいいのですか?

 せっかく分別いただいても、汚れていると資源として、リサイクルできません。目で見て汚れが取れていれば大丈夫です。すすいだ後は、できるだけ乾かしてください。汚れのとれにくいものは、洗剤をつけて洗う必要がありません。もえるごみで出してください。

Q3.2重袋(レジ袋等にまとめてそれを指定袋に入れる)で出したら回収されていませんでした。なぜですか?

 集積所から回収する際に不適物の混入を確認しますので、2重袋での排出は御遠慮下さい。

Q4.プラスチックに値札やシールが付いている場合は、はがさなければいけませんか?

 簡単にはがれるものは、はがしてください。はがれにくいものは付いたままでも結構です。

Q5.プラスチック製の容器や包装をごみ袋に入れるとかさ張ります。細かく切って入れてもいいですか?

 袋に入れてかさ張るものは、ハサミで半分程度に切ったり、つぶすなどの工夫をお願いします。

Q6.肉や魚を購入するときのトレイにかかっているラップと家庭で使ったラップの分別方法を教えてください。

 商品を包んでいるラップは、プラスチック袋として出してください。汚れを落としで、プラスチック用ごみ袋で出してください。家庭で使用するラップは、商品を包んでいるラップと材質的に同じものですが、容器や包装ではなく、プラマークはついていませんので、もえるごみとして出してください。

Q7.ペットボトルのラベルにはプラマークがついています。外したほうがいいですか?

 ペットボトルのフタとラベルはプラマークがついています。フタは必ず外してプラスチック袋で出してください。ラベルは、つけたままでもペットボトルの袋に入れていただいて結構です。

Q8.生ごみをレジ袋にまとめていますが、もえるごみとして出していいですか?

 もえるごみで出してください。プラスチック袋に生ごみ等が混入しますと、リサイクルできなくなります。

Q9.スナック菓子やお茶の袋で、内側がアルミコーティングされているプラスチック製の袋の分別は?

 中をすすいで、プラスチック用ごみ袋で出してください。

お問い合わせ

まちづくり部 環境課 
TEL:(0954)36-2506 FAX:(0954)36-2078
E-mail kankyou@city.takeo.lg.jp

カテゴリ