ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > 武雄温泉駅の全面開業と区画整理

武雄温泉駅の全面開業と区画整理

2009年6月6日

 武雄温泉駅の北側工事が進んでいます。

 完成が楽しみにしてます。

 いつ頃完成でしょうか。

 又、完成時のイベントの計画はあるのでしょうか。

 西浦、松原交差点も広くなりましたが、松原の信号は、点滅のままです。

 早く点滅を無くして頂きたいと思います。

 駅付近の区画整理も図面等で示して頂きたいと思います。

 送迎場所の確保、JRバスの乗換が、ホームから降りて直ぐに出来るバス乗り場の設置などもよろしく御願いします。

回答

ご意見ありがとうございます。

武雄温泉駅の完成とイベントについて

 武雄温泉駅の全面開業は、今年の11月下旬から12月頃になると聞き及んでいます。

 武雄温泉駅の全面開業による記念行事は、式典のみの開催を予定しています。記念イベントにつきましては、他のイベントとタイアップできないか検討をしている状況です。

 なお、昨年は、高架事業の一部開業による式典及び記念イベントを2月16日と17日に開催し、多くの市民の皆様と開業を祝うことができました。

松原信号機について

 松原交差点の信号は、設置場所等の問題で点滅信号となっています。区画整理等の事業により交差点が完成しますと、信号が新しくなり点滅信号はなくなります。もうしばらく時間が必要と考えています。

区画整理事業について

 区画整理事業の計画図面を武雄市ホームページに掲載いたしましたのでご確認ください。

送迎場所の確保、JRバスの乗り換え等バス乗り場等の設置について

 計画では、武雄温泉駅コンコースを北側(楼門口)へ出ますと県道の歩道となり、歩道の右方向には道路停車帯部分にタクシー乗降場、左方向はバス乗降場となり、駐輪場及び身障者用駐車場は近くの高架下に設ける予定です。

 一般送迎車は、道路を隔てて向かい側の交通広場に計画しています。

担当部署:まちづくり部都市計画課
担当者名:深江
電話:0954-23-9418
E-mail:toshi@city.takeo.lg.jp