ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > 武雄小学校・保育所周辺の交通について

武雄小学校・保育所周辺の交通について

2009年7月3日

 朝の時間帯は小学校周辺は一方通行となっています。

 以前は警察の方が立っていたりしたのですが、最近はあまり見かけず、また立っているのも副島整形のあたりや石橋病院前の入り組んだ交差点のみです。

 私は毎朝武雄保育所へ車で送迎していますが、一方通行無視と保育所前への無断駐車に毎日のように悩まされています。

 保育所側も独自の標識やプリントなどで努力されているものの、違反者は後を絶たず、出勤前の時間帯だけに特に迷惑ですし、登校中の小学生にとっても非常に危険です。

 週に1回でもいいので警察の方など立っていただけないでしょうか。

 また、保育所送迎で園庭内への駐車の妨げ(非常に出入りしづらいため)になっているコンクリート製の太い門の改装もお願いできたらと思います。

回答

 ご意見ありがとうございます。

 武雄保育所前の道路は、南から北への登りが朝7時から8時30分、昼間は14時から16時30分までが一方通行、駐車禁止となっています。また武雄小学校前の道路は、朝のみ7時から8時30分まで西から東への一方通行となっています。ご指摘の時間帯での交通違反については、現状把握と通行規制を駅前交番にお願いしました。また、保育所より保護者の方に対して園庭での送迎等、再度周知徹底してもらうよういたしました。

 また、園の門が駐車の妨げになるとのことですが、防犯・警備上必要ですので、いまのところ改修等は考えておりません。何卒ご理解たまわりますようお願い申し上げます。

担当部署:こども部未来課
担当者名:朝重
電話:0954-23-9215
E-mail:mirai@city.takeo.lg.jp