北方町民プールについて

2009年8月11日

 先日、子供を連れて北方町民プールへ行きましたが、施設の状況の悪さに驚きました。

 幼児用のプールの滑り台は錆びていて、利用できないようロープで囲ってありました。

 幼児用のプール・大プール共にプールの内部は汚れています。水は濁っていて、ゴーグルを付けていたのにも関わらず、潜ると1m先も見えなかったそうです。

 あまりの汚さに子供らは泳ぐのをやめて「あんなに汚いと、もう行きたくない」と言っていました。夏季限定での利用で、子供たちは楽しみにしているし、50円で利用できるので保護者としても助かっています。

 滑り台の補修には時間がかかると思いますが、せめてプール内を清掃して、きれいな水の中で泳げるようにできませんか?

 市の職員の方の迅速な対応をお願いします。

回答

 ご意見いただきありがとうございました。

 ご指摘のとおり北方町民プールの幼児用滑り台の錆がひどく、危険な状態であると判断し、現在、利用を中止しております。管理が行き届かず利用者の皆様にご迷惑をかけ、誠に申し訳ございません。

 補修は2~3週間程かかると思われ、作業期間中は大プールを含め利用ができなくなることが予想されます。従いまして、補修は今シーズンの終了後を考えておりますので、何卒ご理解いただくようお願いいたします。

 また、プールの水質の件ですが、7月27日以降に緑色の濁りが生じました。7月24日から26日までの大雨で濁りが生じたこと、これに加えろ過機の機能が低下していたことが原因と考えられます。7月31日から8月3日までプールの使用を中止し、ろ過材の入替えを行い濁りは解消しております。

 北方中央公園プールの管理、利用につきましては、(財)武雄市体育協会(指定管理者)と連携をとりながら、市民の皆様に安心して利用できるように努めたいと考えております。

担当部署:武雄市教育部文化・学習課
担当者名:弦巻
電話:0954-23-5168
E-mail:bunka@city.takeo.ig.jp