武雄市区画整理について

2009年12月7日

 12/5に武雄温泉駅が全面完成してうれしく思います。

 駅の近くですので、高架工事の開始以来、毎日工事の進み具合を見るのも毎日の楽しみでした。

 これからは、駅周辺の区画整理の工事も進むと思います。

 段階的に進むと思いますが、危険な箇所がありますので、指摘します。

  • 「西浦交差点の北側道路が狭く、見通しが悪く対向車とぶつかり寸前になりました。」
  • 「松原交差点が点滅で見通しが悪くぶつかり寸前になりました。温泉通りと三連式に切り替わる方式に」
  • 「小楠交差点は交差点が空き地です。駅前旧道に右折車線を作れば混雑しない」
  • 「駅から小楠交差点までは街灯がなく真っ暗で防犯上危険です」

 以上、検討実行を御願いします。

回答

 ご意見ありがとうございます。

西浦交差点の北側道路が狭く、見通しが悪く対向車とぶつかり寸前になりました。

 西浦交差点は現在区画整理事業で交差点改良を行い、暫定的な形態で通行の用に供しています。

 ご指摘の西浦交差点の北側道路(通称西浦通り)の改良につきましては、平成21年度から事業をすすめており、現在 地元説明、測量調査等を行っている状況です。全体の計画では、西浦交差点から宮野町通りまでの区間で、まず西浦交差点から中町通りとの交差点までを平成23年度を目途に道路改良を行う予定です。なお道路幅員は、18mとなります。

松原交差点が点滅で見通しが悪くぶつかり寸前になりました。温泉通りと三連式に切り替わる方式に。

 松原交差点の信号は、設置場所等の問題で点滅信号となっています。区画整理等の事業により交差点が完成しますと、信号が新しくなり点滅信号はなくなります。

小楠交差点は交差点が空き地です。駅前旧道に右折車線を作れば混雑しない。

 小楠交差点付近の駅前旧道は、右折車線がありませんので右折車がある場合、通行量が多いときは渋滞する状況にあります。ご指摘の空き地を利用した右折車線は、暫定的であっても設けることはできないと考えます。小楠交差点は、区画整理事業による家屋の移転後、右折車線を含め交差点改良を実施することとなっています。

駅から小楠交差点までは街灯がなく真っ暗で防犯上危険です。

 区画整理事業では、小楠交差点部の街路灯の設置は予定していますが、駅から小楠交差点までの街路灯の設置は計画していません。

 この代替案として防犯灯の設置が考えられます。設置にあたっては、区長さんを通じて武雄町防犯協会へ設置申請が必要となりますので、地区の役員会等でご要望を出していただくようお願いします。

担当部署:まちづくり部都市計画課
担当者名:深江
TEL 0954-23-9148
E-mail:toshi@city.takeo.lg.jp