桜情報の充実へ

2010年3月31日

 現状も「たけさんのいちおし」で桜開花情報が出ていますが、ちょっと分かりにくいように感じます。

 ページのトップに目立つようにした方が良いと思います。

 先日も馬場の山桜でまだ2分咲き位の時に、見物の車は10台以上あり、福岡・長崎からも見えていました。

 申し訳ない気持になりました。

 また、先日は20代の若い今時のカップルも見えていました。

 たけさん一人での紹介では大変です。

 よく見ると、いくつかの公民館のブログにはきちんと桜の名所の紹介もあります。(若木・武内・西川登)

 そこで、各公民館単位で、区長さんなどを巻き込みその地域のきれいな桜を紹介するようにしたらどうでしょうか?もちろん、検索エンジンで「佐賀の桜情報」と見ればトップに出る様にして・・・。

 また、見学者などにブログ上に投票して頂、「武雄桜百選」などを選び、その場所に撮影ポイントなどの看板を各公民館で手作りする。

 武雄には他にも もったいないくらいの美しい桜が沢山あります。

 これは、桜だけでなく秋の紅葉の時期でも十分にできると思います。

 各神社やお宮さんなどの銀杏や楠などもすばらしい所がたくさんあります。

 こういった所をまずは、地元の人が知る必要があると思いますが、ご検討お願いします。

回答

 この度は、ご意見・ご指摘をいただき、ありがとうございました。

 「タケさんのいちおし」の桜の開花情報提供は、武雄市観光協会で取組まれております。今後、協会では、ホームページのリニューアルを予定されておりますので、今回ご要望いただいた件は、その中で対応したいとのことでした。

 また、地域の公民館で情報発信されている開花情報などとの連携については、今後、関係者と協議したいと考えています。

 ご指摘のとおり、地域のすばらしい資源を観光に活かすため、市民の方に地域資源を知っていただく機会を積極的に設けることは大変重要なことです。長崎市でも"さるく"と称して市民の方がガイド役となって、観光客をおもてなすなど大変好評を得ているようです。

 本市も参考にしたいと考えています。

 今回は、貴重なご意見をありがとうございました。

担当部署:営業部 観光課
担当者名:秋月
TEL:0954-23-9237
E-MAIL:kankou@city.takeo.lg.jp