電話の対応!

2010年4月28日

 職員さんの電話の応対で2ヶ所で同じような返事をする人がいたので、全体の課でもそのような若い人がいるのでは?問い合わせに対して、うん、うん、と。

 電話でわ、顔も年齢も分からないし、そんな感じかと思う。

 私も20年近く、窓口で、お客様の応対(電話も含む)をしてました。

 お客様、市で言えば市民ですよ!その人には、はいと返せませんか?(2ヶ所とは、本庁と支所)

回答

 職員の接遇については、研修等を通じて指導をしているところですが、ご指摘のような電話対応をいたしましたことに対し、心よりお詫びを申し上げます。

 言葉遣いは、接遇の基本であり市役所のイメージを決定づけるものです。全職員が全体の奉仕者として良識ある態度と言葉遣いで市民の皆様に対応できるよう、職員教育を徹底したいと思います。

 ご指摘ありがとうございました。

担当部署:政策部 総務課 人事係
担当者名:水町
TEL:0954-23-9315
E-MAIL:soumu@city.takeo.lg.jp