町内放送について

2010年7月15日

 北方支庁の裏に住んでいますが、以前より放送が重なり内容が全く分かりません。

 市町によっては放送についての音の重なりによる放送内容不明瞭差について対策をとっているところもありますが、分割・時差放送をしてもこの地域はあらゆる方向から聞こえてしまいます。

 防災という点から迅速正確な内容の伝達にはなっていません。

 江北町は戸別受信機などの設置がなされていると聞いていますが対策をお願いできればと思います。

回答

 この度は、町内放送についてご意見ありがとうございます。

 北方町においては、平成5年にアナログ防災行政無線が整備され、屋外放送設備31箇所、戸別受信機を約600台設置しています。

 この度、国の指導により、北方町で整備していたアナログ無線を、デジタルMCA無線に切替えました。機器の切替えに伴い、登録している音源についても新しい電子音に変えております。

 ご指摘の分割・時差放送については対応できませんが、音量の調整を行い、聞き取りやすい放送を心がけますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 戸別受信機につきましては、各区長宅、民生・児童委員宅、消防団幹部宅を中心に整備しております。また、当面の間は、北方町の旧システムの戸別受信機でも同様の放送を行ないます。

 全世帯に対する戸別受信機の整備については、多額の経費が必要となります。今後の整備計画については、各地域の実情を踏まえながら検討してまいります。

 また、市では、災害情報メール配信サービスを始めました。ご登録いただきますと、市内の防災情報について携帯電話等にメールにてお知らせいたします。ぜひご登録ください。

担当部署:武雄市政策部総務課
担当者名:錦織
TEL:0954-23-9315
FAX:0954-23-3816
E-mail:soumu@city.takeo.lg.jp