ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > 武雄温泉駅近辺の区画整理工事等について

武雄温泉駅近辺の区画整理工事等について

2010年8月29日

 武雄温泉駅付近の道路の整備が進んでいます。

 完成が楽しみですが、どういう状態になるのか、又いつ頃まで区画整理が完成するのか、お知らせ下さい。

 次は、駅から川端通りまでの高架下の通行の件です。

 最終的には、川端通りのように「遊歩道路」になるそうですが、現在高架下はきれいに舗装されてます。

 途中、段差のあるあるところに、階段を設置すれば、現在でも通行可能と思います。

 それと、餃子会館前に横断歩道の設置をお願いします。

回答

 ご意見ありがとうございます。

 武雄温泉駅北口付近(現在工事中の箇所)の道路は、今年の11月末の完成を予定しています。幅員は20mで、歩道やバスレーン、タクシー乗り場などを整備します。

 区画整理事業全体の完成は、平成27年度の予定です。

 次に、武雄温泉駅付近連続立体交差事業により生じた高架下の土地については、JR九州の所有地であり、川端通りの遊歩道等の一部施設を除き、JRで維持、管理がされています。現在、武雄温泉駅から川端通りまでの「遊歩道」の計画はありませんが、JRで商業利用等も視野に入れ、活用方法を検討されている模様です。

 また、横断歩道の件ですが、現在、当該路線を横断される歩行者の方には、西浦交差点部分の横断歩道をご利用いただいています。横断歩道の新設には、警察等の関係機関との協議が必要となる為、今後、事業の進捗にあわせて協議を行いたいと思います。

担当部署:武雄市まちづくり部都市計画課市街地係
担当者名:深江
TEL:0954-23-9418
FAX:0954-23-9419
E-mail:toshi@city.takeo.lg.jp