歩道の整備について

2010年10月31日

 白岩駐車場前の歩道が舗装整備される予定はありませんか?

 通学路であるにもかかわらず、凹凸がひどいのに加え、歩道と車道の間に植物が生い茂り保安上も交通上も決して良い環境では無いように思います。

 また、保養村の周辺の歩道も人が歩くにはとうてい安全とは言いがたい作りであり、子どもたちの安全や武雄の観光に寄与できるものではなさそうです。

 どちらも早急な対策を希望しますがいかがでしょうか?

回答

 日頃、市行政につきましてはご理解ご協力いただきありがとうございます。

 白岩運動公園下駐車場前(北側河川沿い)の歩道整備及び交通安全上の環境改善について要望をいただきました。確かに部分的に、やや凹凸が確認できましたが、予算や重点箇所の優先順位等もあり、早急な対応は困難な状況です。植栽につきましては、武雄市の特産品でもあるレモングラスを栽培しているところであり、これ以上の成長はなく年内には刈取り予定です。今後交通安全上に支障をきたすような成長が見られる場合は、至急刈り入れ等の対応をいたします。

 また、保養村周辺の歩道に関しては、ご指摘のとおり、一部歩道未整備の箇所があることや、歩道狭小による溜め池側への転落等も考えられるところです。

 現行の歩道を拡幅するにあたっては、ため池側への拡張しか検討できないところです。このため池は農業用水用のため池として活用されているため、安易に埋め立てて拡張というわけにはまいりません。当然水利権者からの同意も必要となることから、早急な対応は困難と思われますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 
担当部署:武雄市 まちづくり部 建設課
担当者名:野口
TEL:0954-23-9330
FAX:0954-23-9339
E-mail:kensetsu@city.takeo.lg.jp