ゴミ収集について

2011年1月1日

 お願いしたい事が2点ございます。

 先ず1点は、ごみをステーションへ出す時間が16:00~19:00と なっていますが、時間帯を融通していただけないかと思います。

 我が家は二人共市外で勤務しており、乳児を抱える核家族です。

 帰宅時間も早く出来ません。

 夕飯支度を始める頃にごみ出し 終了時間が重なり、ごみを出せない日も多々有ります。

 春~秋は衛生面でも苦慮いたします。

 類似ケースが他のご家庭 にもあるのではないでしょうか? そこで、ごみ出し時間帯を融通していただけないかと思います。

 希望は、せめて21:00迄ごみステーション利用を可能にして いただく事、又は朝の6、7時台~ごみ収集車が来るまでの間も 16:00~19:00に加えて利用可能にしていただく事です。

 但し、隣保班との付き合いもありますので、住まいの近隣区域だけをゴミ出し時間を緩和したり、世話役さんに現状の聞き取り等をなさったりすると、世話役さんから手間が掛かるようになったと恨まれたり、近隣の良好な関係に影響があるといけませんので、市としての動きは、よくご配慮願います。

 2点目は、赤ちゃん又はご老人のいる家庭から出る「おむつ」を 燃えるゴミでも無料にして回収して欲しいと考えます。

 佐世保市では、「おむつ」と明記して別の袋で提出していれば 無料回収をしています。

 子育て支援、介護支援に繋がる武雄市の動きの1つとして 是非実現させていただきたいとお願い申し上げます

回答

 ご意見ご要望ありがとうございます。

 ご要望のごみ収集の時間帯延長、おむつの無料回収について、次のとおり回答いたします。

ごみ収集の時間帯延長について(環境課)

 山内町ではごみ集積所の管理上、地区で立ち番等をされており、ごみを出せる時間は各地区で決められております。

 今回いただきましたご意見を参考にいたしまして、区長会に提起していきたいと考えます。

担当部署:まちづくり部環境課廃棄物係
担当者名:永尾
TEL:0954-23-9130 FAX:0954-23-9419
E-mail:kankyou@city.takeo.lg.jp

おむつの無料回収について(未来課)

 武雄市では子育て支援の事業として、乳幼児の予防接種や子育て支援センターの運営など実施しております。

 最近は紙おむつを使用されるご家庭がほとんどですが、全市無料となりますとごみの処理には相応の税金を投入することになります。ごみを多く出す家庭、布おむつと併用しごみの減量化に努めている家庭もあり、受益者負担でご理解をお願いします。

担当部署:こども部未来課子育て係
担当者名:川久保
TEL:0954-23-9215 FAX:0954-23-3816
E-mail:mirai@city.takeo.lg.jp

おむつの無料回収について(健康課)

 武雄市では高齢者在宅福祉事業の一環として、「寝たきり高齢者紙おむつ支給事業」を実施しております。この事業は所得税非課税世帯に属する方で、日常的におむつの使用が必要な高齢者に対して介護用品助成券を交付するものです。

 依頼のおむつの無料回収について、武雄市ではおむつと燃えるゴミの分別はせずに燃えるゴミと一緒に収集をしております。全市無料となりますと、ごみの処理には相応の税金を投入することになりますので、受益者負担でご理解をお願いします。

担当部署:くらし部健康課たっしゃか係
担当者名:井上
TEL:0954-23-9135 FAX:0954-20-1355
E-mail:kenkou@city.takeo.lg.jp