ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > クールビズとふしだらは違う

クールビズとふしだらは違う

2011年6月1日

 全国的なニュースはめったに無い我が故郷ですが、短パンですか。

 当然、襟付きのシャツにロングソックスでしょうね。

 ゴルフ場でもプレイ禁止のようなふしだらな服装はやめてくださいよ。

 公務員としての最低のマナーは保持してください。

回答

 6月1日から、環境省のクールビズを一部上回る取り組みをいたしておりますが、「短パンOK」の表現にやや「ふしだら」なイメージを連想される向きがありましたことに対し、お詫びを申し上げます。

 実際に軽装をしている職員は、半ズボンにポロシャツ、あるいは武雄のPRを兼ねたレモングラスTシャツなどのスタイルで、少なくとも「ふしだら」な感じはいたしておりません。

 軽装に関しましては、「派手な服装やだらしない身なりにならないこと」を条件とし、何より、市民の皆様が不快な思いをなさらないよう十分注意するよう、指導をしているところです。

 ご指摘のとおり、公務員のマナーを保持し、心のこもった丁寧な接遇ができるよう、今後とも努力してまいりますので、今回のクールビズの取り組みについて、どうかご理解をいただきますようお願いいたします。

 ご意見、ありがとうございました。

担当部署:政策部総務課人事係
担当者名:水町
TEL:0954-23-9315 FAX:0954-23-3816
E-mail:soumu@city.takeo.lg.jp