武雄市観光対策について

2011年9月25日

 武雄に来て25年になります。

 町の状況も鉄道や道路等ずいぶんと発達してきました。

 武雄の前は、生まれ育ったのは唐津でした。

 今回墓参りで唐津に行きましたが、観光等の面で武雄市も取り入れたらと思う面を感じました。

 観光地に多くの車が駐車できる駐車場があることです。

 駐車場や市内各地に観光場所,トイレ,食事場所等が表示してある案内板があり行くのに解りやすかったです。

 観光場所や食事場所に市内の観光場所,トイレ,食事場所等を記載した観光マップがあり助かりました。

 唐津駅中心に土産品店,食事場所,居酒屋,バス乗り場,大駐車場,その他イベント施設等がありました。

 武雄も唐津を参考に観光面の検討と実施をお願いします。

回答

 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございます。

 まず、ご指摘の駐車場につきましては、基本的に各観光施設毎に設置しており、観光客にはそれぞれの駐車場をご利用いただいています。また、武雄の中心市街地を訪れる観光客には、市役所の駐車場を夜間・休日は無料で開放し、ご利用いただいています。

 案内板につきましては、市内の要所要所に設置していますが、今後、内容の充実を検討していきたいと考えています。なお、ご存知のとおり中心部及び武雄温泉駅周辺については、鉄道高架・区画整理事業により現在工事中となっており、サイン整備等は、これらの事業の進捗に併せながら進めてまいります。

 観光マップにつきましては、駅内観光案内所、まちなか案内所(温泉どおり)、各旅館、観光施設等に置いています。そして、駅内観光案内所及びまちなか案内所には、案内人を配置して観光地やイベント情報を紹介しながら、観光客のもてなしに努めています。しかし、これだけで充分とは感じておらず、今後、街歩きマップの作成や、観光マップ等の配置に協力してくれる施設を増やしていく努力をしていきます。

 今後とも、観光客等にとって魅力あるまちとなるよう、他市の事例やご意見等を参考にしながら、武雄を訪れる皆様の満足度を高める工夫を続けていきたいと考えています。

 貴重なご意見・ご要望、ありがとうございました。

【回答者】

営業部 観光課(担当:田島)
Tel 0954-23-9237・FAX 0954-23-7102
E-mail kankou@city.takeo.lg.jp