武雄観光のアイデア

2011年11月21日

 桜山に久しぶりに登りました。

 良く整備されて、途中までは順調に登れました。

 しかし、頂上付近が、石のままの道で、子供や老人は登れそうにないと想いました。

 眺めも良いし武雄の観光スポットになると想います。

 誰もが頂上まで登れるように整備されたらと想います。

 それと、ウォーキングのためのマップがあれば、観光客も気軽に登れると想いました。

 観光案内所や観光地で、入場割引券や入浴割引券等を配布したら観光客も増えると想いました。

回答

 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。

 桜山については、民間所有の土地でもあり、これまで市として主体的な整備等は行なっておらず、現在は武雄町のまちづくり推進協議会の皆様がボランティア的に散策路等の整備を行なっておられます。

 ウォーキングのためのマップについては、観光協会が作成している「タケさん通信・秋号」において、市内各所のウォーキングスポットを紹介する武雄まち歩きマップの特集記事を掲載しております。また、ボランティアガイドが紹介する桜山ウォーキングもありますので、これらを活用して、市内のウォーキングスポットを観光客にPRしていきたいと考えております。

 入場割引券や入浴割引券の配布につきましては、これまで4月~6月のまちなか陶芸祭などのイベント期間中に実施したことはありますが、観光施設・宿泊施設の協力なしには実施することはできないため、このような意見があったことを各施設にお伝えし、意見を伺いながら観光客の誘客対策について検討していきたいと考えています。

 今回は、貴重なご意見をありがとうございました。

【回答者】

営業部観光課 田島
Tel 0954-23-9237 Fax 0954-23-7102
E-mail kankou@city.takeo.lg.jp