苦情

2011年11月25日

 先日、武雄市に転入してきました。

 前にいた役場で転出の手続きを終えて、そのまま武雄へ転入の手続きに来ました。

 市民課で転出証明を提出し、受付の女性の方に「しばらくお時間がかかりますが、お時間大丈夫ですか?」と言われたので「はい」と答えました。

 いすに座ってしばらくまっていたら、ちょうど休憩から戻ってきた女性に交代されていました。

 それから、10分たっても20分たってもまだまだ声がかかる様子もなく私もすごくイライラしていました。

 交代した女性職員の方は、ニコニコ笑顔で男性職員と話をされていたのですが、その様子がどう見ても仕事をしているようには見えませんでした。

 さすがに30分をかるく過ぎて文句を言おうと思ったころに名前を呼ばれました。

 その後、税務課に案内をされたのですが、私はイライラしていて税務課の担当の人に「どうせ前の役場に確認するなら、わざわざ今聞かなくていいんじゃないですか?」と言ってしまいました。

 その後も、未来課にいきました。

 子供手当や予防接種の手続きをしました。

 この課でも書類を記入しているときに担当してくれた方が、3人ぐらいころころ代わったり、「ここはこれでいいとかな?」とか他の職員の人に聞いたりして、武雄の職員はダラダラして仕事に対してやる気がないようにしか見えません。

 私が「これで手続き終了ですか?」という事で自宅に帰りました。

 自宅へ帰ってしばらくたって保育園の手続きをした記憶がないと思い未来課へ電話しました。

 「手続きに来てください。」と言われたのですが、「今から子供の保育園の迎えの時間です。」と答えました。

 職員の方が、「明日でもいいですので」と言われましたが、「明日から仕事で帰りは19時ごろでもいいですか?」と言うと、「そしたら、今日お迎えの後にお願いします。

 」となってお迎えのあとに行ってきたのですが、どう考えても手続きが終わってないか確認したのに、忘れていた職員さん側に問題があると思うのですが、自分からこっちに来ようとせずにいるのにも腹が立ちました。

 民生員を調べて用意をしてくれていたのですが、違う地区の民生員に連絡を取ったりして、時間がすごくかかっていました。

 勤務証明の書類の提出の件でも、「後日時間外に宿直の方に渡しますね。と話をしました。

 すると、宿直のひとは住民票など以外は預からないと聞きました。

 「郵送で送ってください。」ということでした。

  別の日に、主人が水道課に連絡をし、日にち(平日)時間を連絡して開栓の手続きを言っていたのに当日どれだけまってもこないから、連絡してみると忘れられていたんです。

 おかしくないですか???

 武雄市の職員はみんなそうなんですか??どこの課にいってもおしゃべりばかりで、きちんと仕事をしている人はいないんですか?それで給料もらっているんですか??まず職員の育成を最優先にするべきではないですか?私が前にいた役場では、人が来たとわかったら、すぐに席を立ち、ちゃんとこちらを気にかけてくれます。

 転出の手続きも何課に行かないといけないかわかるように一覧表みたいなものを使って順番に案内をしてくれます。

 各課の担当された方が次はどこにお願いします。

 と言われ、あっという間に終わりました。

 武雄市の職員のやる気のなさにビックリでした。

 今後市役所に手続きに行ったりすることがあると思いますので、是非に改善をお願いします。

回答

 転入の手続きに関し迅速な対応ができず、大変ご迷惑をお掛けいたしました。早速調査を行い、関係部署に改善指導をいたしましたので、お詫びして報告を申し上げます。

 まず、市民課では、転入される方のご事情によって、これに要する時間も大きく異なりますが、今回の件では、転出元の役場にどうしても確認をすべき事項が発見され、相手役場の調査時間も含め、不測の時間を要した模様でございます。今後、特に時間を要する場合は、お待たせしている理由をきちんと説明するよう、強く指導致しました。

 未来課においては、同室内に支援課もございますので、双方で手続きを進めさせて頂く上では、若干のやり取りも生じたものかと思われます。また、保育園に関しては、お子様の入所される園に変更がなく、失念されたものと思いますが、ご帰宅後にお電話を頂いたとのことで、担当職員も恐縮し、その後、宿直にも相談をするなど、誠心誠意の対応をさせて頂いておりますので、何卒ご理解を頂きたいと思います。なお、水道の開栓については、業者に委託をしておりますので、今後、このようなことのないよう、再度指導を徹底いたしたところです。

 ご指摘のとおり、転入手続き一覧を作成するなどの改善を図り、今後とも手続きをされる方の立場に立って業務に当たるよう、徹底指導をいたしましたので、今回の件、どうぞ、ご容赦くださいますようお願いします。ご意見、有難うございました。

【回答者】

政策部総務課人事係 水町
Tel 0954-23-9315 Fax 0954-23-3816
E-mail soumu@city.takeo.lg.jp