ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > 橘小学校校区内の横断歩道に信号設置を

橘小学校校区内の横断歩道に信号設置を

2012年6月4日

橘町小野原地区内、郷ノ木地区に住む者です。

宅には、小学校2年生の子供がおり、郷ノ木地区内には現在9名の小学生がいます。郷ノ木地区の中央にはバス道路がはしっていますが、横断歩道があるだけで信号はありません。

登下校のみならず、遊びに行ったりする際に、子供たちがその道路を渡らない日はありません。ちなみに、その道路を渡らないといけない近くの地区としては、潮見地区、上野地区があります。

車の往来はとても多く南楢崎地区から永島まで信号がない為、車もスピードを出しやすいようです。

緩やかなカーブも有り、見通しも良くありません。

私が提案しますのは、郷ノ木地区にある鈴山石油前の横断歩道への信号設置です。

T字の交差点で車同士の事故も度々ありますし、一昨年末には、横断歩道を横断中だった高齢者のトラックによる死亡事故も起こりました。

我が家にも近所にも、就学前の乳幼児もたくさんいます。子供や高齢者の安全のため、是非、信号設置をご検討ください。

回答

この度は、ご意見、ご指摘いただきありがとうございました。

鈴山石油前の三差路ですが、ご指摘のとおり交通量が多く、交通死亡事故も発生しております。

信号機などの交通規制については、公安委員会が設置を行なっており、設置に当たっては、地元からも要望をいただき、警察署へお願いしているところです。

市としても、地元の区長と安全対策を再検討し、地元の総意がいただければ要望を警察署に提出したいと思います。

【回答者】

 武雄市役所 政策部 総務課 安全・安心係(担当:松尾)
 Tel 0954-23-9315・Fax 0954-23-3816