ホーム > 市からのお知らせ > 2017年 > 02月 > 【2/4 22:15】江北町で発生した鳥インフルエンザが陽性と確定されました

【2/4 22:15】江北町で発生した鳥インフルエンザが陽性と確定されました

投稿日:2017年02月04日(土)

2月4日に江北町の養鶏農場において確認された鳥インフルエンザの疑い事例については、遺伝子検査の結果、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(H5亜型)と確定されました。

県では、直ちに、発生農場の防疫措置を開始しています。

発生農場及び関連農場から3キロ圏内では、家きんの移動を禁止し、3キロから10キロ圏内では、生きた鶏や卵の区域外の持ち出しを禁止されています。

また、発生農場及び関連農場から3キロ付近、10キロ付近に車両の消毒ポイントを設置されます。周辺地域を通行の際はご協力いただきますようお願いします。

※なお、消毒ポイントの設置場所、時間等の詳細については、佐賀県のホームページより最新の情報を御確認下さい。

※鶏肉、鶏卵を食べることにより、人が鳥インフルエンザに感染することは世界的にも報告されていません。また、感染した鶏肉・鶏卵を市場に流通することもありません。

関連リンク

お問合せ

武雄市営業部農林課

TEL:(0954)23-9335

nourin@city.takeo.lg.jp