ホーム > 市からのお知らせ > 2020年 > 01月 > 新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生について

新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生について

投稿日:2020年01月22日(水)

2019年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルスに関連した肺炎患者が報告されています。国内においても、複数の旅行者等からの発生が報告されています。

※2/10 更新しました

市民の皆様へ  以下の内容に留意ください

風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケット、マスクの着用や手洗い等、通常の感染症対策を行うことが重要です。「感染症予防対策を心がけましょう」(PDF)

発熱(37.5℃以上)や咳、くしゃみなどの呼吸症状があり、次の1または2に該当する方は、病院受診のまえに最寄りの帰国者・接触者相談センター(杵藤保健福祉事務所 TEL:0954−22−2104)に連絡し、指示を受けてください。

  1. 14日以内に湖北省から帰国・入国した方
  2. 上記1の方と接触があった方

なお、連絡の際は、「湖北省への滞在歴があること」または「湖北省へに滞在歴がある人との接触があること」をお伝えください。

コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。詳細は国立感染症研究所のホームページを参照ください。

新型コロナウイルス感染症に係る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

TEL:0120-565653(フリーダイヤル)

参考リンク