ホーム > 市からのお知らせ > 2020年 > 11月 > 人・農地プランについて

人・農地プランについて

投稿日:2020年11月12日(木)

人・農地プランとは

H24年度から国(農林水産省)がスタートさせた「人・農地プラン」とは、地域の農業者の高齢化後継者不足、耕作放棄地の増加など、その地域の抱える問題を地域や集落での話し合いに基づきとりまとめた『人と農地の問題』を解決するための『未来の設計図』です。

武雄市においても9地区(武雄町・朝日町・若木町・武内町・西川登町・東川登町・橘町・山内町・北方町)でプランを作成し、その内容を毎年更新し公表しております。

人・農地プランの実質化について

このたび、農地中間管理事業がスタートして5年目の区切りを迎えたことから、事業を一層推進するため国により制度が見直され、「人・農地プラン」をより具体的に真に地域の話し合いに基づくものとするために、「実質化した人・農地プラン」の作成が必要となりました。

実質化に向けた手順については以下のとおりです。

1.アンケートの実施

地域農業者に対して、その年齢、後継者の有無等を把握するためにアンケート調査を実施します。

2.地図化による現況把握

地域農業者の年齢別構成および農業後継者の有無、その他の必要な情報を地図に落とし込みます。

3.地域での話し合い

2で作成した地図を活用し、5~10年後の地域農業のあり方について地域で話し合います。

4.話合いの結果の取りまとめおよび公表

関係者による検討会にて意見聴取した上で、市町村が結果を取りまとめ、公表します。

人・農地プランの実質化に向けた工程表について

武雄市においても、令和2年度末までの作成を目標に人・農地プランの実質化に向けた取り組みを実施します。詳細は工程表をご覧ください。

工程表に記載されている集落名および取組の実施時期については、今後の進捗状況により変更となる場合がございます。

今後、工程表に基づき農業者を対象としたアンケートや地域での話し合い等を実施する予定です。多くの皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、農林水産省のホームページをご覧ください。

お問合せ

武雄市 農林課 農政係
TEL:0954-23-9335

武雄市 農業委員会事務局 
TEL:0954-23-9245