ホーム > 市からのお知らせ > 2021年 > 01月 > 新型コロナウイルス対策:家庭ごみの捨て方と分別の徹底について

新型コロナウイルス対策:家庭ごみの捨て方と分別の徹底について

投稿日:2021年01月26日(火)

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、ごみを出す際は以下のことにご留意いただきますようお願いいたします。

ごみや資源物を安定的に収集、処理するためにも、皆さまのご協力をお願いいたします。

ごみの出し方について

鼻水等が付着したマスクやティッシュ等は、一度袋に入れてしっかりとしばった後、袋ごと指定ごみ袋に捨てていただきますようお願いいたします。(詳しくは環境省HPへ)

また、ごみを集積所に出す際は、中身が散らばることのないよう、袋をしっかりと4点結びしてください。

皆さまに心がけていただくことで、皆さまだけでなく、ごみを扱う職員や廃棄物処理業者にとっても感染の防止につながります。

210121kateigomi-1.png

210121kateigomi-2.png

かん・びん・ペットボトルの分別徹底について

地区の集積所から収集した「かん・びん・ペットボトル」は、武雄市リサイクルセンターにおいて作業員が手作業で選別し、必要に応じて中身の洗浄を行っています。

現在感染対策をしながら作業を行っていますが、分別ルールが守られていないものが運び込まれると作業量が増え、作業員の感染リスクが高まってしまいます。

作業員の感染防止のためにも、今一度分別の徹底をお願いいたします。

■キャップとラベルは外してください。(ペットボトルのキャップとラベルは「もえるごみ」へ、かん・びんのキャップは「もえないごみ」へ)

■中身は必ず空にして綺麗にすすいでください。(汚れが取れない場合や異物が取り出せない場合は、ペットボトルは「もえるごみ」へ、かん・びんは「もえないごみ」へ)

■袋に他の物が混入しないように注意してください。

20210125bunbetu.png

20210125konnyu.png

お問い合わせ

武雄市環境部 環境課

TEL:0954-27-7163

環境省ホームページ