ホーム > 市からのお知らせ > 2021年 > 06月 > 同居・近居移住支援給付金の交付を開始します。

同居・近居移住支援給付金の交付を開始します。

投稿日:2021年06月30日(水)

同居・近居移住支援給付金チラシ

令和3年4月1日以降、家族が武雄市に転入したことにより三世代同居・近居(※1)が成立した場合に給付金を支給いたします。

※ただし、一番下の世代に中学生以下の方がいることが必須です。なお、一番下の世代が胎児の場合でも該当します。

(※1)三世代近居:同居でなくとも、三世代が武雄市内に居住している状態を指します。

支給額

武雄市への転入により三世代同居・近居が成立した場合 10万円

※長崎県からの転入の場合はさらに5万円を加算

支給対象者

以下の要件をすべて満たすもの

(1)令和3年4月1日以降、家族が武雄市に転入したことにより三世代同居・近居が成立していること。

(2)給付金支給の申請時点において、三世代同居等を6か月以上継続していること。

(3)生活保護を受けていないこと。

(4)市税の滞納がないこと。

(5)既に給付金の支給を受けていないこと。

このようなケースも該当します

・親、孫、ひ孫の三世代同居・近居

・転入者が武雄市内の賃貸を目的とした物件(アパート等)へ入居した場合

申請について

申請受付は令和3年10月1日以降からとなります。(令和3年4月1日以降に三世代同居等が成立し、かつ、6か月以上継続している方が対象であるため。)

申請方法等の詳細は武雄市移住支援サイト『たけおグッドライフ』にてご確認ください。

問合わせ

営業部ハブ都市・新幹線課 移住定住係

TEL:0954-23-9160