ホーム > 市からのお知らせ > 2022年 > 01月 > 「武雄市文化のまちづくり構想」(案)のパブリックコメントを実施します

「武雄市文化のまちづくり構想」(案)のパブリックコメントを実施します

投稿日:2022年01月27日(木)

武雄市では、新しい文化の創造、文化によるまちのにぎわいの創出を目指し、文化を活かしたまちづくりを実現するために「武雄市文化のまちづくり構想」の策定を進めています。(特設ページへ)

この策定にあたり、文化のまちづくりについて意見交換するため、学術・文化・経済関係などで構成される有識者会議、「文化のまちづくりデザイン会議」が昨年5月から7回開催されました。

これまでの会議での議論や市民・団体向けに実施したアンケート結果などから、武雄の文化の特徴や文化を取り巻くまちの課題を抽出し、この度、新たに取り組むべき具体的なまちづくりの施策などについてまとまた構想案が市長へ提出されました。

この構想案では、期間を2022年度からの10年間とし、その間に取り組む新たなまちづくりの基本理念として「もっと開かれた もっと関われる もっとつながれる 文化が生きるまち」を掲げ、3つの柱、6つの目標、12の施策を設定し、具体的な事業案として「まちじゅうアートプロジェクト」や、「文化のハブ都市化」など12の取り組みが提案されています。

つきましては、今後この提案を踏まえ、市の構想として策定するために、市民の皆様のご意見を募集します。

資料の閲覧

公表資料

閲覧場所

市ホームページ、武雄市役所1階、武雄市図書館・歴史資料館、各町公民館、山内農村環境改善センター

意見の記載方法

意見の記載については、別添の様式をご使用ください。

市民意見公募用紙【PDF】【WORD】

※住所、氏名(法人・団体は所在地、名称、代表者)を記入してください。

意見の提出方法

電子メール、郵送、直接持参、FAXのいずれかで提出してください。

電子メール

bunka@city.takeo.lg.jp

郵送

〒843-8639 武雄市武雄町大字昭和12-10
武雄市教育委員会 こども教育部 文化課 新文化会館整備準備室

直接持参

各閲覧場所に市民意見公募用紙及びご意見箱を用意しております。

FAX

0954-23-7585

意見募集期間

令和4年1月27日(木)から令和4年2月25日(金)まで

※郵送にて提出の場合は令和4年2月25日(金)必着

お問い合わせ

こども教育部 文化課 新文化会館整備準備室

TEL:0954-23-9181

FAX:0954-23-7585