ホーム > 市からのお知らせ > 2022年 > 09月 > 動物愛護週間 ~動物との暮らし方~

動物愛護週間 ~動物との暮らし方~

投稿日:2022年09月13日(火)

 毎年9月20日から26日は、「動物愛護週間」です。この機会に身近にいる動物の愛護と適正な飼い方、人間と動物がより良く暮らせる方法について考えましょう。

動物の正しい飼い方 ~飼い主は愛情と責任をもって~

  1. 犬の放し飼いは禁止されています。
  2. トイレは室内でするようにしつけましょう。外で排泄した場合は糞を持ち帰る、尿を水で流すなど、適切に処理してください。
  3. 猫は室内で飼いましょう。
  4. 望まれない命が生まれないように避妊・去勢手術をしましょう。
  5. 動物の遺棄、虐待は犯罪です。
  6. 周囲の人に迷惑をかけないように動物の世話をしましょう。

動物愛護週間ポスター (1).jpg

【令和4年度動物愛護週間ポスター】

野良犬や野良猫へのむやみな餌やりはやめましょう

かわいそうだからという理由で餌を与える人がいます。餌を与える場合は、自身の飼い犬や飼い猫として、トイレ等のしつけをして飼いましょう。

動物を飼うと決めたら最後まで

動物を飼うということは、嬉しさ、楽しさとともに、命を預かる責任を伴います。飼うと決めたら責任をもって最後まで面倒を見ましょう。飼えなくなって捨てられた犬や猫は、野良犬や野良猫となり、飼っていた人の知らないところで、近隣の人に迷惑をかけている場合があります。どうしても飼うことができなくなったら、ご自身で里親を探す等、動物が天寿を全うできるようにすることも飼い主の大切な役目です。

※猫の飼い方や関わり方について多くの相談が寄せられています。詳しくは佐賀県が出している「猫の適正飼養ガイドライン」をご覧ください。

〈外部リンク〉

佐賀県動物の愛護及び管理に関する条例

動物愛護管理法の概要 (環境省)

問い合わせ先

武雄市環境部 環境課

TEL:0954-27-7163

kankyou@city.takeo.lg.jp