ホーム > 市からのお知らせ > 2022年 > 10月 > 化学肥料の低減に向けて取り組む農業者の皆様の肥料費を支援します

化学肥料の低減に向けて取り組む農業者の皆様の肥料費を支援します

投稿日:2022年10月04日(火)

肥料価格の高騰による農業経営への影響緩和のため、化学肥料の低減に向けて取り組む農業者の皆様の肥料費を支援します。 詳しくは「農業者向けパンフレット」をご確認ください。

農業者向けパンフレット.pdf

支援対象者

化学肥料使用量の2割低減に向けて取り組む販売農家

対象となる肥料

令和4年6月から令和5年5月までに購入する肥料(令和4年秋肥、令和5年春肥として使用する肥料)

支援額

前年度から増加した肥料費について、補助金を交付します。

(補助金  国+県=70%(県は秋肥のみ支援) 武雄市=15%)

支援金=当年の肥料費-(当年の肥料費÷価格上昇率)×0.85

※価格上昇率は、当年と前年の農業物価統計から国が算出します。

申請について(参加農業者)

  1. 肥料をJAで購入されている方→JAがまとめて申請いたします。
  2. 肥料販売店で購入をされている方→購入された肥料販売店のほうにご相談ください

※自ら5戸以上の農業者グループを作って申請することも可能です。

詳細についてはJAや肥料販売店などにお問い合わせください。

申請について(取組実施者)

取組実施者は、参加農業者から提出された低減計画書と肥料代金の注文書等を取りまとめて、武雄市農業再生協議会まで提出してください。

申請と支払いの流れ(国・県補助金分)

20221005nourinkuni1.jpg【申請と支払いの流れ(国・県補助金分)】

※上記の流れは国・県の補助金申請及び補助金支払いの流れであり、武雄市の補助金申請及び支払いについては、上記の手続き(国・県補助金分)とは別に手続きが必要となります (武雄市補助金分の流れは以下の通りです)

申請と支払いの流れ(武雄市補助金分)

20221005nourintakeo1.jpg【申請と支払いの流れ(武雄市補助金分)】

締切について

第1回受付:10月17日(月)まで

第2回受付:2月上旬まで

問い合わせ先