☆09年後期 「はじめてのS級」インタビュー第3弾!は、すでにS級でも初勝利を収めた豊岡哲生選手に今の心境などをインタビューいたしました。

豊岡哲生選手(93期) S級2班
豊岡選手、7月からのS級ではもう何本はしりましたか?
3場所の9レース走りました。
では、はじめてのS級を走って、その感想からお教えください。
S級デビューは別府F1(4,5,4)だったのですが、最初は呑まれたというか、なにがなんだかフワフワとした感じで良く分からないというか?中段を取ってそのままとかぁ?訳がわからない中のデビュー戦で終わったのですが・・・。
さすがの豊岡選手も緊張した中のS級デビューだったみたいですね。
ハイ、でもその次に追加で入った玉野F1では気楽に走れて初日は9着でしたが2日目にS級初勝利ができて3日目の選抜でも勝てピン、ピン(1着、1着)できました(笑顔)
では、その初勝利をあげたときの感想は?(笑)
いや?とにかくS級での初勝利なので嬉しかったですね?(笑)
とりあえず、S級2戦目でお客様に貢献できましたね。
ハイ、そうですね。(ピース)
では,次の日の選抜戦での勝利は?
なんだか、すんなり中段が取れてそこからすんなり捲って楽に勝てたレースだったので、S級でもやり方しだいでは案外いけるかなぁ?と、少しばかり見えてくるものがありました。

S級でも戦えるかなぁ?と自信につながりましたね。で、次は?
向日町F1で予選は1着が取れて準決勝戦に進んだのですが準決勝は流石に力の違いを感じさせられました。やっぱり特選クラスの先行屋は少し違いましたね?。
相手は誰だったのですか?
伊原克彦さんです。(福井、109点 バック19回) ああいう人を相手に後手にまわっていたら絶対に捲れないと思いました。(笑)
そこで、今の時点での先行の重要性もあらためて感じ取った訳ですね。
はぁ?い そうですね、すべてが?・・・仕掛けるポイントも早かったしペースも速いし・・・そういうところが今からの自分の課題になって行くのではと勉強になりました。
では、その開催の最終日は?
先行して捲られたのですけど、それこそ格上相手に後ろにまわってもダメだと感じた分を早速、先行で勝負してみました。
この3開催で今後の大きなヒントはつかみましたね。
そうですね、それこそ中段捲りばかりだと読まれて勝てなくなるでしょ、そのときは相手も油断するでしょうからいろいろとカマシに行ったりとかをやりたいですね(笑)
これからの進む道が少し見えてきた感じですか?
はぁ?い、課題がいろいろと見付った感じですね。 先行で残れるなら先行するし捲りで確実に勝てるなら捲りたいと思います。
この変則3連勝は自力での勝利ですか?
一つは追込みになっていましたが捲って行っての3勝でした。

先日のインタビューで豊岡選手の好敵手である佐賀の同期生(93期)3人に佐賀93期の出世頭豊岡選手についてインタビューしてみましたが見ましたか?
その記事、読みましたよ(笑)
なにか彼らに一言ありますか?(笑)
みんな、力的にはあまり変わらないと思うんですがねぇ?・・・ただ要領というか自分が上手い事いっているだけで・・・(笑) 早くみんがS級に上がってきてくれると、また一段と練習や競走に気合が入り面白くなると確信していますよ。(同期生たちにプレッシャーと共にエールをおくりました)
では、次の競走はどこですか?
四日市F1ナイター(8月10?12日)です。
その次は、
高松記念(8月22?25日)です。
ここで、記念デビューですね
ハイ、先ずは初めての記念なので少しでも上のレースを走れるように頑張りたいですね。
そんな事、言わずに準決勝、決勝と勝ち上がって超一流と言われる憧れの選手たちと戦ってきて下さいね(笑)
あ、はぁ?い(意外と本人が強く、超一流選手たちの戦いを切望しているように思えました)
では、これからS級で戦って行くにたいして意気込みなどをお教えください。
上のレースを走れば展開も違うし何処が足りないのか見えてくるので、これからは少しでも上のレースに勝ち上がりたくさんの経験を積んでそれを元に練習を積重ねて行きたいですね。
今期は勉強ということですね?
はい、上に行けば行くほど見えてくるものが新たにあると思いますので準決勝や決勝戦に数多く乗って力を出し切るレースでチャレンジしたいですね。

G1は?
G1は早く行きたいですね?。(実感がこもっておりました)
では、ファンに一言アピールしてください。
もっと、もっと自分の知名度を上げたいと思っていますので、皆さんに豊岡哲生のレースは面白いので是非見たいとか、哲生から買いたいと思っていただけるように、期待に応えられるように自分の特徴を生かし頑張りますので応援してください。
話は変わりますがちなみに豊岡選手は、彼女はいますか?
いません
本当に?(笑)
本当にいませんよ(笑)
では、女性ファンにも一言お願いします。
競輪場には若い女性のファンが少ないのですが、選手たちにはイケメンの格好良いスポーツマンの選手が多数いますので是非に女性同士のグループなどで競輪場に温かい声援をおくりに来てください。女性の声援が多いと選手たちも、より一層の気合で頑張ると思いますよ(笑)
新しい出会いがあるかもですね(笑) 男女に問わず新規のファン大歓迎です!
豊岡選手ありがとうございました。武雄でのS級凱旋レースを楽しみにしています。
※豊岡哲生選手は、叔父にオリンピック出場経験のある豊岡弘(S1)元選手をもち見かけの しなやかさと反面に度胸がありペダルの回転やレースにセンスを感じさせる器用な選手です。これから経験を積み仲間たちと切磋琢磨の練習を積重ねることにより大きく成長してくると考えられる有望選手です。これからの豊岡選手のS級での挑戦を応援してください。

武雄市ホームページ


サテライト長崎
keirin.jp
たけ丸デコメ
武雄競輪応援ブログ