ホーム > 武雄市 企業版ふるさと納税サイト

武雄市 企業版ふるさと納税サイト

武雄市って?

武雄市(たけおし)は、佐賀県の西部にある市です。 新幹線を含む鉄道や高速道路の結節点であり、複数の空港からも近い立地であることから、西九州の玄関口としての役割を果たしています。

市の中心には開湯から1300年経つ武雄温泉があり、20件を超える旅館やホテルが軒を連ねています。また、約400年もの歴史を持つ個性豊かな武雄焼などの陶磁器をはじめ、佐賀牛、米、野菜に果物など、多彩な名産品があります。

一方で、水害が起こりやすい地形であり、令和元年及び令和3年の豪雨では、甚大な被害を受けました。それでも、「やっぱり武雄」と思ってもらえるまちにするため、国や県と共に治水対策に取り組んでいます。

今ある資源を活かし、また課題を正面から受け止め、「それ、武雄が始めます。」のキャッチコピーのもと、安心と活気のあるまちづくりを進めていきます。

寄附プロジェクトメニュー

企業版ふるさと納税とは?

企業の皆様が、寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取り組みを応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。

実質的な企業の負担は約1割で、武雄市の地方創生に資するプロジェクトの応援ができます。

kigyoufurusato0101.png

(※1)企業が地方公共団体に寄附した場合は、その全額が損金算入されるため、寄附額の約3割(法人実効税率)相当額の税の軽減効果があります。

お問合せ

武雄市企画部企画政策課 ふるさと納税推進室

TEL:0954-23-9325

E-mail:kikaku@city.takeo.lg.jp