武雄市 地域情報から空き家バンクまで! たけおの定住促進サイト

ウェルカム武雄ハウス(移住促進住宅)

武雄市は 市周辺部への移住・定住促進策として、民間業者が住宅を建てて賃貸する住宅整備事業を実施しています。

武雄市外からの転入を希望される方で、地域の行事やお祭りに積極的に参加し、武雄での暮らしを楽しんでくださる方を支援します!

※ウェルカム武雄ハウス若木町、武内町ともに申し込み受け付けを完了しました。

  

お問合せ.jpg武雄地図.gif

応募方法: 郵送またはメールにて (終了いたしました) 

送  付  先: 武雄市お住もう課  〒843-8639 佐賀県武雄市武雄町大字昭和1-1

                 E-MAIL : osumou@city.takeo.lg.jp 

ウェルカム武雄ハウス申込書.rtf

【ウェルカム武雄ハウスがある地区】

地 区 形 式 間取り 家 賃 空き状況 物件管理・問合せ
 武内町  アパート 4戸

  2LDK.pdf

 53.98㎡

35,000円

 上田不動産 

 0954-23-7711

※駐車場代や区費・管理費等が別途かかります。その他詳細は建物賃貸借契約書によります。

※全戸への入居者が決定いたしましたので 募集の受付は終了いたしました(平成28年5月19日現在)

 

【入居資格】

1 入居申込時において、武雄市外に在住している世帯。以前武雄市民であって、市外へ転出し再度転入する場合は、3年以上市外に居住していること。

2 子育て世帯で(同居者にH28年3月31日現在11歳未満のお子さんがいる世帯)、2年以上居住ができること。

3 武雄市の住民として移住・定住の意思を持って居住し、地域コミュニティに積極的に参加・地域の活性化に貢献すると誓うことができること。

4 市町村税(市町村税、国民健康保険税、固定資産税、軽自動車税など)を滞納していないこと。

5 入居者(同居親族を含む)が暴力団員(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員をいう)でないこと。

   6 家賃及び敷金等を支払うことができること。

 

【提出していただく書類】 (入居の募集は終了しております)

1.入居申込書

2.誓約書(申込書に様式添付)

3.住民票(謄本・本籍地入)

4.戸籍の附票

5.納税証明書(または非課税証明書:申込書に様式添付。お住まいの自治体で発行してもらってください) 

申込み方法 : 郵送または持ち込みにて

 

【ウェルカム武雄ハウス Q&A】

質 問 答 え

Q.武雄市民も 入れますか?

現時点では受付けておりません。

Q.最低2年以上居住と

 ありますが、最大何年間

 住めますか?

市での上限の制限はいたしません。管理会社との契約

期間となります。

Q.子どもが卒業しても、

 住み続けられますか?

可能です。

Q.インターネット環境は

 どうですか?

ケーブルテレビインターネットやフレッツ光がサービス提供可能です。

武内/ケーブルテレビは当初から引きますが、指定のプロバイダが

ある場合は工事費がかかります。  若木/工事費がかかります。

Q.定住特区補助金の対象に

 なりますか?

定住特区補助金は、家を新築または空き家を購入・賃借される方が

対象ですので、ウェルカム武雄ハウスは対象になりません。

Q.ペットは飼えますか?

基本的にはペット不可です。

 詳しくは、管理会社にお問い合わせください。

Q.地域行事はどのような

 ものがありますか。不参加

 金はありますか?

お祭りや草刈などの作業があります。地域行事や、不参加金

(出不足金)の額は地域によって異なります。

Q.地域の出事は、必ず

 参加ですか?土日も

 仕事があるのですが…。

「ウェルカム武雄ハウス」は、地域活性化施策の一つ

ですので、積極的に、でも無理のない程度に地域行事

には参加をお願いします。

Q.トイレは水洗ですか?

水洗です。排水は合併処理浄化槽です。
Q.電気と給湯は?

電気:九州電力

ガス:プロパンガス(武内)