○武雄市農業委員会選挙事務取扱規程

平成18年3月1日

農業委員会訓令第2号

(適用範囲)

第1条 この訓令は、武雄市農業委員会(以下「農業委員会」という。)の選挙について適用する。

(会長等の職務代理)

第2条 会長及び会長職務代理者がともに不在の場合は、会議の仮議長が会長の職務を行う。

(選挙の宣告)

第3条 農業委員会において、選挙を行うときは、会長は、その旨を宣告する。

(投票用紙)

第4条 農業委員会で行う選挙に用いる投票用紙の様式は、会長が定める。

(投票用紙の配布及び投票箱の点検)

第5条 投票を行うときは、会長は、職員をして委員に所定の投票用紙を配布させた後、配布漏れの有無を確かめなければならない。

2 会長は、職員をして投票箱を改めさせなければならない。

(投票)

第6条 委員は、順次、投票用紙を備付けの投票箱に投入するものとする。

(投票箱の閉鎖)

第7条 会長は、投票が終わったと認めるときは、投票漏れの有無を確かめ、投票箱の閉鎖を宣告しなければならない。

2 前項の宣告があった後は、投票することができない。

(開票及び投票の効力)

第8条 会長は、開票を宣告した後、3人の立会人とともに投票を点検しなければならない。

2 前項の立会人は、会長が委員のうちから会議に諮って指名する。

3 投票の効力は、立会人の意見を聴いて会長が決める。

(選挙結果の報告)

第9条 会長は、選挙の結果を直ちに会議において報告しなければならない。

(選挙に関する疑義)

第10条 選挙に関する疑義は、会長が会議に諮って決める。

(選挙関係書類の保存)

第11条 会長は、投票の有効、無効を区別し、当該当選人の任期間、関係書類と併せて保存しなければならない。

この訓令は、平成18年3月1日から施行する。

武雄市農業委員会選挙事務取扱規程

平成18年3月1日 農業委員会訓令第2号

(平成18年3月1日施行)