No. 02

新しい発見と出会い 九州オルレ武雄コース

#出かける

福岡からUターンした江頭徳子さんの「たけ推し!」は「九州オルレ武雄コース」。

武雄コースは、春はさくらやつつじ、夏の新緑、秋の紅葉など四季を肌で感じることができ、コース上には歴史や自然、パワースポットもあり九州オルレ全19コースの中でもトップクラスの人気を誇ります。武雄温泉駅からそのままスタートし温泉街でゴールとなるのも人気の秘訣です。

CP02_01.jpg

この武雄コースがオープンした翌年からボランティアガイドも努める江頭さんは、オルレの魅力を人と人との「出会い」と語ります。


このコースの魅力に惹かれ、市外はもとより、韓国をはじめ海外から多くの観光客も訪れますが、江頭さんは片言の韓国を使ってコミュニケーション。地域の皆さんと外国からのお客さまをつなぎます。コースの休憩の際にふるまう愛用の岸川飴もコミュニケーションツールに一役買ってくれます。

CP02_02.JPG

現在、市外からの参加者の多くが「車の中からは感じることができない発見があります。武雄の人に武雄の良さを知ってもらうため、ぜひ歩いて欲しい。」と語ります。

街中からすぐ近く、心地よい木漏れ日と鳥のさえずりを感じられる「九州オルレ武雄コース」を歩いてみませんか?


この「たけ押し!」をもっと知る

アクセス

RECOMMEND
カテゴリ別一覧
× 閉じる