No. 13

飲食店と農家のコラボレーション 若い女性に人気の創作料理

#美味しい

北方町の野菜農家江口竜左さんの「たけ推し!」は、自家産のパクチーを提供している武雄町の創作料理居酒屋hanana。

パクチーの認知度がまだまだ低い中、先見の明を持ってパクチーを自店の料理で使おうと江口さんとタッグを組まれたのがhananaのオーナー岩永理恵さん(下写真左:江口さん 右:岩永さん)。

CP13_01.JPG

「お店全体が好きです。武雄の食材をふんだんに使った料理、普段とは違う雰囲気を味わえる場所、そして岩永さんの武雄に対する熱い思い。武雄の食材をこんなに使ってもらえるのは、地元農家として本当に嬉しいです。」そう江口さんは語ります。県外から来られた人にも、大好きなhananaをおすすめしているそう。

CP13_02.JPG

数あるメニューの中からおすすめメニューを尋ねると、悩んだ末に「エビとフクユタカ大豆・スプラウトにんにく・パクチーのアヒージョ」を選択。

CP13_03.JPG

ぷりっぷりのエビと武雄産大豆フクユタカをサクサクのバケットに乗せていただくと、口に入れた瞬間、香ばしいにんにくの香りとパクチーの香りに包まれます。

CP13_04.JPG

そんなアヒージョに舌鼓、そしてパクチスト江口さんの決まり文句「パクチーズ」でパシャリ!満面の笑みをいただきました。

CP13_05.JPG

hanana岩永さんの地元愛あふれる料理に「たけ推し!」。おしゃれな空間で、女性客に人気のhananaで、武雄の野菜を味わってみませんか。

アクセス

RECOMMEND
カテゴリ別一覧
× 閉じる