No. 40

市内外から常連客を引き寄せる、おしゃれでどこか懐かしい空間。

#美味しい

武雄から有田方面へ車を走らせると、まるで海外のリゾートを思わせるお洒落な店構えのカフェが見えてきます。それが訪れる人を虜にするレストガーデン・ミニです。

CP40_001.jpg

紹介してくれたのは、山内町で東馬窯を営む馬場宏彰さん。マスター益田さんとの思い出話と、いつ来ても懐かしい気分になれる店内の雰囲気に魅了されている一人です。

馬場さんとマスターは保育園からの付き合いとのこと。取材に訪れた日は久しぶりの来店ということでしたが、さすがは幼馴染同士。すぐに昔にタイムスリップしたように会話が弾みます。

CP40_002.jpg CP40_003.jpg

特に馬場さんのお気に入りはマスターの入れるコーヒー。ミニのコーヒーは「いつ飲んでも変わらない味である」ところが魅力だと馬場さん。その味はまるで時が経っているのを忘れさせるほど懐かしさを与えます。

CP40_004.jpg CP40_005.jpg

コーヒーだけでなく、改装したお洒落な店内であるにも関わらず、店内のいたるところから感じるのは、どこか懐かしい雰囲気です。

「先代ママ時代から約30年をかけて常連客達が集って、それぞれの思い出が染みついているから、懐かしい感じがするんじゃないかと思います」と馬場さんは話します。

CP40_006.jpg

取材中にお話を伺った福岡からの常連客は、30年前に一度訪れて以来ミニの居心地の良さが忘れられず、今でもミニに通っていると熱い思いを語ってくれました。

また店内に生けられた美しい花々もミニならではの見どころです。龍生派のいけばなの家元であるマスターが生ける花は、店内に安らぎを与えてくれます。

CP40_007.jpg

訪れる者の心を捉える、不思議な魅力をもつレストガーデン・ミニ。訪れればあなたの「たけ推し」な場所になるかもしれません。

この「たけ推し!」をもっと知る

アクセス

RECOMMEND
カテゴリ別一覧
× 閉じる