西九州のハブ都市武雄

ハブ都市とは?

車輪の中心軸『ハブ』は、車輪の『拠点』として四方八方に線を繋ぎ、車輪の機能を果たす大変重要な役割を担っています。

武雄市は西九州エリアの中心に位置するだけでなく、鉄道や高速道路などあらゆる交通網の結節点として発達していることから、あらゆる方面から人が訪れ、また、人やモノが交流する拠点『西九州のハブ都市』としての存在感が高まっています。

西九州で優位な位置:西九州エリアにほぼ中央に位置し、地理的優位性がさらに向上。高速交通網が道路、鉄道ともに充実します。鉄道利用では、福岡市、長崎市、佐賀市、佐世保市等から1時間以内で来訪できます。

ハブ都市武雄から西九州の旅へ

武雄市は新幹線を含む鉄道や高速道路の結節点であり、複数の空港からも近い立地であることから、西九州の玄関口としての役割を果たしています。また、あらゆる地域へのアクセスの良さから武雄を拠点とした西九州の様々な地域への旅も楽しむことができます。

武雄市は約1300年前から湧き続ける武雄温泉や古くは長崎街道の宿場町として栄え、今も20件を超える温泉旅館やホテルが軒を連ねるため、滞在時間を満喫できます。

ハブ都市武雄での暮らし

ますます交通網が発達する武雄市では、広域的なビジネス展開のポテンシャルが高く、また、人やモノの交流が活発化することによる様々な仕事の創出への期待感が高まっています。

また、広域への移動における利便性が高いことから、通勤・通学範囲が広く、生活の拠点(自宅)として武雄市が選ばれやすくなっています。