ホーム > 緊急・災害情報 > R2.8.13 特別定額給付金について

R2.8.13 特別定額給付金について

投稿日:2020年04月24日(金)

特別定額給付金の受付は令和2年8月12日(水)をもって終了しました。

国の特別定額給付金について、4月23日時点で国から提供のあった事項についてお知らせします。

詳細が決まりましたら、最新の内容に更新していきます。 ※ 令和2年5月19日更新

 

詳細は、総務省ホームページでも確認できます。 ※オンライン申請はこちらから

1.給付対象者

  • 基準日(令和2年4月27日)において、武雄市の住民基本台帳に記録されている者
    (基準日以前に、住民票を削除されていた者で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記載されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて武雄市の住民基本台帳に記載されることとなったものを含む。)
  • 基準日において、配偶者からの暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にしている者及びその同伴者であって、基準日において居住している市区町村にその住民票を移していないものについては、一定の要件を満たし、その旨を申し出た場合には、武雄市において給付対象とする。
  • 外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は住民基本台帳に記録されていないため、対象とならない。

2.受給者

受給者は、その者の属する世帯の世帯主

3.給付額

世帯構成員1人につき10万円として算出される額

4.申請方法等

申請様式

申請書は令和2年5月12日から順次各世帯主宛に郵送します。

申請方法

感染症拡大防止のため、原則「郵送申請方式」又は「オンライン申請方式」で申請してください。

郵送申請の方法
  1. 武雄市役所より申請書等を郵便で受領
    ※申請書にはあらかじめ世帯員の氏名等記載をしております。
  2. 申請書に振込口座情報等を記入し、添付書類とともに武雄市役所へ返送
    添付書類
    • マイナンバーカードや運転免許証の写しなど、本人確認ができる書類
    • 振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写し
      ※集合徴収等の引落等に使用している受給者名義の口座である場合には不要
    •  


オンライン申請方式

マイナンバーカードを活用し、令和2年5月2日からオンラインで申請することが出来ます。下記リンクからお手続きをお願いします。

※ 特別定額給付金の申請受付は令和2年8月12日をもって終了しました。

【参考リンク】 総務省:特別定額給付金 オンラインでの申請方法

5.受付開始日及び受給開始日

受付開始日

令和2年5月12日(火)

受給開始日

令和2年5月27日(水)


※以降、受付順に6月5日(金)から毎週金曜日にお振込み予定です。

6.申請期限

令和2年8月12日(水)まで

※ 特別定額給付金の申請受付は令和2年8月12日(水)をもって終了しました。

7.詐欺被害の防止

20200430kyuuhu_poster.jpg給付金のサギ(詐欺)にご注意ください![PDF]

ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、最寄りの警察署(※武雄警察署TEL:0954-22-2144)にご連絡ください。

お問合せ

武雄市企画部新型コロナ総合相談室

TEL:0954-27-7102(8:30~17:15 平日のみ)

E-mail:kikaku@city.takeo.lg.jp