ホーム > 緊急・災害情報 > 【防災】R2.6.29-30 大雨による防災情報

【防災】R2.6.29-30 大雨による防災情報

投稿日:2020年06月29日(月)

ライブカメラ

市内に設置されたライブカメラでも情報を確認いただけます。

避難所情報

6月29日18:00現在、以下の指定避難所を開設しています。(クリックすると地図が開きます。)

また、各避難所の避難世帯・避難者数は下記のとおりです。

6月30日07:29、大雨警報の解除に伴い、指定避難所を閉鎖しました。

指定避難所 避難世帯・避難者数
(R2.6.30 06:10時点)
武雄市文化会館
橘公民館
朝日小学校(体育館)
若木公民館
武内小学校(体育館)
東川登公民館
西川登小学校(体育館)
山内公民館
北方公民館
9避難所 合計

対象世帯:18,528世帯 対象人数:48,629人


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、避難される際に以下のことに、ご協力をお願いします。

  1. 入り口では、手指消毒を行いましょう。
  2. 受付では、体温測定及び避難者受付名簿、健康状態確認表にご記入をお願いします。
  3. 有症状者については、別室をご用意しますので、担当者の指示に従ってください。

〇近くに市指定の避難所がない場合も考えられます。地区の公民館等が安全な場所にある場合には、区長さんや区役員さんへ連絡し地域での対応をお願いします。また、避難所では感染症対策を徹底しておりますが、人が密集することで、感染リスクが高まります。できる限り、知人・友人宅や自家用車などへの分散避難をお願いします。

〇夜間などの大雨で避難することが危険な場合は、近所や自宅内のできるだけ安全な場所(崖から離れた場所や2階など高い場所)で身の安全を確保して下さい。

武雄市洪水ハザードマップ(六角川水系、松浦川水系)

武雄市には六角川水系と松浦川水系の2つの水系があります。

六角川ハザードマップへのリンクはこちら

松浦川ハザードマップへのリンクはこちら

土砂災害ハザードマップ(各町別)

武雄市では、佐賀県が指定した「土砂災害警戒区域(イエローゾーン)」「土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)をもとに、土砂災害ハザードマップを作成しました。

公共交通機関

JR・高速道路情報

防災関連リンク

非常災害時の停電にかかる情報