ホーム > くらしの情報 > 住宅の新築・改築 > 住まいの耐震診断の費用を補助します

住まいの耐震診断の費用を補助します

熊本地震で、多くの住宅が被害を受けたことから、住宅の耐震診断及び耐震改修工事に対して以下の補助を行い、安全安心な住まいづくりを進めていきます。

耐震診断補助

対象住宅

昭和56年5月31日以前に着工された一戸建ての木造在来軸組構法又は木造枠組壁構法の専用住宅
※個人が所有し、居住するもの

補助対象者

以下の条件を満たしている方が対象です。

  1. 対象住宅を所有し、居住する方又はその親族等で耐震診断にかかる費用を負担する方
  2. 市税等を滞納していない方

診断者条件

佐賀県木造住宅耐震診断登録建築士
(一般社団法人佐賀県建築士会及び一般社団法人佐賀県建築士事務所協会において登録された建築士で、建築士事務所に属する者)

補助内容

提出書類

  1. 補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 住宅の所有者及び建築時期がわかる書類(名寄帳、課税明細書の写し等)
  3. 住宅の位置図
  4. 住宅の外観写真(住宅の全体を撮影したもの)
  5. 見積書の写し
  6. 佐賀県木造住宅耐震診断講習会受講修了書の写しまたは、佐賀県木造住宅耐震診断登録建築士登録証の写し
  7. 暴力団等に該当しない旨の誓約書(別紙)
  8. 市税等の滞納がない証明書
  9. その他

募集件数

1件

申請受付期間

令和5年5月8日(月)〜令和5年11月30日(木)

※事業完了報告書を12月22日(金)までに提出すること。

※施工業者は、市内事業者と契約するように努めること。

※申請書類が全て揃った時点での受付とし、予算額に達し次第終了とします。

※交付決定前に事業に着手した場合、補助を受けることができません。


お問い合わせ

武雄市まちづくり部 建築住宅課

TEL:0954-23-9221

E-mail:ken-jyu@city.takeo.lg.jp

カテゴリ