ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > FREE SPOTの設置をお願いします

FREE SPOTの設置をお願いします

2010年3月9日

 フリースポットというのをご存知でしょうか。

 FREESPOTとは民官問わず無線LAN環境を基本無償で提供し、情報化社会に貢献するというサービスです。

 こんな便利なサービスがあるということは先日初めて知ったのですが、残念ながら武雄市ではまだ実施しているのはセンチュリーホテルのみです。

 これはぜひ武雄市でもやって欲しいと思います。

 佐賀市のほうではすでに、さが元気ひろば(県民総合相談・情報提供窓口) に設置されているようです。

 具体的な場所については利用しやすいある程度のスペースが取れる場所が望ましいでしょう。

 例えば文化会館や図書館などが挙げられます。

 特に図書館は既存のインターネット環境が利用できることから、新たにFREESPOTを設置するにしてもコストを抑えることが可能になるのではないでしょうか。

 仮に設置された場合は市のホームページや設置場所で告知することで利用者の促進を図れます。

 田舎なのでこういった需要はまだ少ないかも知れませんがこれからもっと情報化が進むことを考えれば行政サービスとして提供することは決して無駄にはならないと思います。

 予算配分等無理のない範囲で実現可能であればぜひ御一考いただければと思います。

回答

 このたびは武雄市の情報化に関する貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

 武雄市内の公共施設では、武雄温泉駅観光案内コーナーに(財)武雄市観光協会が運営する無線LANを利用したインターネット接続サービスがございます。

 その他の公共施設におけるフリースポットの設置については、それぞれの施設のインターネット接続環境、必要な機器・工事等について調査を行いたいと考えております。

担当部署:政策部 秘書広報課 広報広聴係
担当者名:宮口
TEL 0954-36-9121
E-mail:info@city.takeo.lg.jp