保養村ほたるについて

2010年6月2日

 昨晩、保養村の蛍 見てきました。

 途中での進入禁止納得です。

 駐車場も真っ暗、足元も真っ暗、納得です。

 ところが、少し入ったところで(温泉ハイツ登り口の駐車場に止めたのですが)公衆トイレの前の自動販売機が無神経に明るすぎます。

 この時期だけ、向きを変えるとか、衝立で明かりを防ぐとか、カーテンのようなものをするとか、何か対策をご検討ください。

 できれば、センター内のブラインドもあれば、この期間この時間、下ろしていただけないものかとも思いました。

 昨晩は、蛍もきれいでしたが、星空は満天の星で、星同士がぶつかるのではと心配になるくらい、最高にきれいでした。

 しばらく、雨も降りそうになく、蛍が楽しめそうです。

 よろしく、ご検討くださいませ。

回答

 この度は、ご意見、ご指摘いただき、ありがとうございました。

 保養村トイレ前の自動販売機につきましては、早速、現場を確認し、設置業者に期間中の夜間の消灯をお願いしました。自動販売機荒し等の被害防止のために夜間点灯させているとのことでしたが、ほたる祭りの活動をご理解いただき、消灯していただくことになりました。

 また、保養村奥のスポーツセンターにつきましては、ご指摘の通り、ブラインドを下ろしていただくよう要望したところ、快諾をしていただきました。

 今後もできる限りほたるが見学しやすい環境を作るよう努めてまいりたいと思います。

 今回は貴重なご意見ありがとうございました。

営業部 観光課
担当者名:田島
TEL:0954-23-9237
メール:kankou@city.takeo.lg.jp