窓口事務者の配置について

2011年2月7日

 風邪気味のマスク着用者を、窓口に配置するのは如何なものでしょうか?

 市民に風邪をうつしてもらっても困るし、何を言っているのか、言葉も聞き取り難い。

 本人の業務に対する自覚も必要だが、責任者も、職員の体調を把握し、風邪気味の者は、窓口事務に配置しない方が良いと思います。

 ただし、市民から、風邪をうつされない為に、防護のため、マスクをする必要がある事については、市役所として、良い知恵を出していただきたい。

 殆どの職員がマスクをしていないにもかかわらず、窓口事務者がマスクするのは、理解できない。

回答

 このたびは、大変ご迷惑をおかけし、また不愉快な思いをされたことに対し、大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。

 風邪気味の職員を窓口に配置したことにつきましては、来庁されたお客様への配慮が足りなかったと深く反省いたしております。

 今後、こういうことが起きないよう、日頃から健康管理には十分注意を喚起し、もし、体調不具合の折には、本人が早急に申出をするよう促し、風邪気味の職員に対しては、窓口に配置しないような体制で対応していくことといたします。

 また、職員の健康に対する意識付け、資質向上にも努めてまいります。

担当部署:くらし部市民課窓口係
担当者名:平原
TEL:0954-23-9225 FAX:0954-23-8274
E-mail:shimin@city.takeo.lg.jp