御船山

2011年8月25日

 今日雨の中初めて御船山に登りました。

 実家から毎日見えていた山で、小さい頃はずっと鬼ヶ島だと思い込んでいた冒険心をそそる山です。

 武雄のシンボルらしくとっても綺麗で登るのも楽しい山でした。

 山頂に着いたとき雲が晴れて眺めも最高でした。

 しかしひとつ気になったことが、梅林から登ったのですが、登山口付近にゴミが目立ちました。

 大好きな武雄のシンボルなのでもっと綺麗にしたいと思いました。

回答

 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。

御船山は、武雄のシンボルとして、市民をはじめ多くの観光客に大変愛されている場所です。

 今回、御船山梅林方面からの登山口付近に「ゴミが目立っていた」といった指摘を受け、早速、現地を確認し、大変心を痛めています。

 今回の件を場所の所有者にも伝え(御船山は、御船山観光ホテルの所有であり、御船山梅林は、(財)清香奨学会の所有で、共に民間の企業、団体で管理・運営されています。)、登山等される方には、ゴミなどを捨てないようマナーを守って頂きたい旨、周知していきたいと考えています。

 今後、付近の清掃・美化活動については、ボランティアなどによる清掃活動などができないか、場所の管理・所有者や市内の観光団体等に相談してみたいと思います。

 今回は、貴重なご意見をありがとうございました。

【回答者】

営業部 観光課(担当:秋月)
Tel 0954-23-9237・FAX 0954-23-7102
E-mail kankou@city.takeo.lg.jp