ホーム>新着情報>【リノベーション補助金】空き家を取得し住むための改修工事に補助金を交付します

リノベーション補助金

改修補助 100万円(改修費の1/2、上限額)

 加算金  20万円(地域活性化に貢献できる改修の場合)

※地域活性化:地域の方が集まる場所(カフェ、コミュニティスペースなど)で、地域の賑わいをつくる活動を行う

 

武雄市では、市内における空き家の解消を図り、安心して暮らせる移住定住環境づくりを行い、移住定住人口の増加による地域活性化を図るため、住むために購入した空き家のリノベーション(改修)に補助金を交付を開始しました。

対象者

・市内の空き家を購入し、住むために必要な改修を行う方

 市税を滞納している方、生活保護を受けている方、過去にこの補助金を羽化ている方、前居住地(武雄市)の建物が空き家に変わる場合は交付の対象になりません。

対象の空き家

・1年以上居住されていない戸建て住宅(店舗併用を含む)

・平成4年4月1日以降に取得した空き家

・平成13年3月31日以前に建設された建物

 ※昭和56年5月31日以前の建物は耐震性の確保が条件になります。

 賃貸物件、アパート、マンション、空き家の売買契約締結日から2年を経過した物件については交付の対象にはなりません。

対象の改修方法

・市内の事業者が施工する改修工事

・店舗併用住宅の場合は居住面積が1/2以上のもの

 ※改修工事は申請を行った年度内に完了してください。

 個人で行う工事(DIYなど)、増築、外構工事、エアコンなど容易に取外しが可能な機器等の設置は交付の対象になりません。

交付の流れ

空き家取得 ⇒ 申請 ⇒ 交付決定 ⇒ 改修工事 ⇒ 実績報告 ⇒ 補助金振込

※改修工事は交付決定後に行ってください。交付決定前に改修工事を行いますと補助金の交付ができない場合がありますのでご注意ください。

空き家取得前にご相談いただきますと、手続きがスムーズに行えます

交付申請に必要な書類

・武雄市空き家リノベーション補助金交付申請書
・誓約書
・改修工事費用の見積書の写し(内訳明細が記載されているもの)
・位置図または字図
・改修工事が分かる平面図
・施工前の建物の外観と施工予定箇所の写真
・空き家の売買契約に係る契約書の写し
・住民票謄本
・市町村税の滞納がないことの証明書(転入者は前住所地で取得)
・その他、提出が必要と判断した書類

実績報告に必要な書類

・武雄市空き家リノベーション補助金実績報告書
・改修工事の領収書の写し
・工事完了後の写真(申請時の写真と同じ箇所)
・住民票謄本
・土地・建物の登記事項証明書
・その他、提出が必要と判断した書類

【提出期限】以下のいずれか早い日
・補助事業の完了日の翌日から30日まで
・補助金の交付が決定した年度の3月31日

詳しくはお問合せ下さい。

 

  2023/03/31  
MENU