武雄市 地域情報から空き家バンクまで! たけおの定住促進サイト

移住したい方

  • 郊外に暮らす
    定住特区補助金制度

     家を新築または空き家を購入(賃借)して市外から市周辺部に転入される方に対し、補助金を交付する制度です。詳しくはコチラをご覧ください。
    期間:平成29年4月1日~平成32年3月31日まで※転入届を提出した日から30日以内に申請をお願いします。

     ※補助金申請を検討される方は、資格要件がございますので、契約等される前に必ずご相談ください。

     ※平成28年度中に既に新築、空き家購入、空き家賃貸契約等済んでおられる方について、従前の制度適用ができる場合がございますのでお問い合わせください。

  • 空き家の改修
    空き家の改修について

      定住特区補助金制度を利用される方で、入居する空き家を改修される場合に、市内業者(武雄市内に本社を置く事業者または個人のことです。)を利用すれば、補助金が加算されます。改修を予定されている方は、市内業者による改修をご検討ください。

  • ウェルカム武雄ハウス
    ウェルカム武雄ハウス(移住促進住宅)

      市周辺部への移住・定住促進策として、民間業者が住宅を建てて賃貸する住宅整備事業を実施しています。詳しくはコチラ

起業したい方

  • 空き店舗改修補助
    起業をお考えの方に朗報!

     商店街等をより魅力あるものとするため、空き店舗で出店される意欲のある方を募集しています。店舗を開店する際の店舗改装費の2/3を補助します。(補助金上限100万円)詳しくは 商工課 0954-23-9183 まで。

  • 農業がしたい!
    就農相談会

    これから農業を始めようとする皆さんを応援するため、農業者・農協・県と連携して就農に関する相談会・セミナーを開催します。詳しくはコチラをご覧ください。

    青年就農給付金

     佐賀県は農業を始める皆さんを応援するため、平成24年度から「青年就農給付金事業」を創設しました。 農業経営者になることに強い意欲をもった皆さんに、就農前の農業研修期間や就農直後の所得を確保する給付金を給付します。詳しくはコチラをご覧ください。

就職したい方

  • 佐賀県のしごと相談室
    「佐賀県のしごと相談室」

    佐賀県へのUJIターン就職を希望されている方、留学生などグローバル人材の県内企業への就職、技術や専門性のある高年齢者の県内企業への就職を支援する佐 賀県の情報サイト。武雄市だけでなく、佐賀県全域のお仕事情報あり。専任のアドバイザーが就職をサポートしてくれます。詳しくはコチラをご覧ください。

     

お役立ちリンク集コチラ

 

 武雄の教育見学ツアー.png■平成28年7月7日(木)に橘小学校で「公開授業」とあわせて移住相談を行います

                     詳細はこちら → 平成28年度公開授業案内 

                    ■平成28年1月23日(土)に武雄で「公開授業」とあわせて移住相談を行いました

                     詳細はこちら → 平成28年1月23日公開授業案内.pdf   

                     ※公開授業に併せて、“ウェルカム武雄ハウス”情報公開!

                                                                        ■平成27年11月7日(土)に東京で「移住相談会」を開催しました!

                    ■平成27年11月14日(土)に「第2回 武雄の教育 親子見学ツアー」を

                     開催しました! → チラシ表 裏(詳細・申込書)

                      ■平成27年7月23・24日開催しました!「武内小学校 夏期講座」のご案内

                     →スケジュール 1日目 2日目 申込書 

                    ■平成27年1月17・18日開催しました!「武雄の教育 親子見学ツアー」のご案内

                     →6.ツアーチラシver8.pdf