ホーム > くらしの情報 > 子育て > 武雄市出産・子育て応援給付金事業
たけおの子育て情報サイト「子育てするならたけお」たけおの子育て情報サイト「子育てするならたけお」

武雄市出産・子育て応援給付金事業

すべての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期までの切れ目ない支援を行う「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、「経済的支援」として出産・子育て応援給付金を支給します。

応援給付金イメージ図.png

伴走型相談支援

妊婦や子育て家庭に寄り添い、安心して出産・子育てができるよう、保健師や助産師による面談を行いながら必要な支援につなぐ取り組みを実施します。

面談の時期

内 容

1. 妊娠届出時

保健師等がお話を聞きながら「子育てガイド」を作成し、母子健康に関する相談にお答えします。

2. 妊娠8ヶ月ごろ

アンケートを送付します。

安心して出産を迎えられるよう、希望する方には面談を行います。

3. 出生届出時

  乳児訪問時

体調確認や育児等の相談、子育てに関する情報「子育てガイド」を作成します。

経済的支援

妊娠届出や出生届出を行った妊婦等に対し、面談の実施後、出産育児関連用品の購入や子育てサービス等に活用いただくための給付金を支給します。

給付金の種類

対象者

支給額

出産応援給付金

令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した方
※妊娠届が令和4年4月以前であっても、令和4年4月以降に出産した産婦の方は対象者に含まれます。

妊婦1人あたり5万円

子育て応援給付金

令和4年4月1日以降に出生したお子さんを養育する方

児童1人あたり5万円

※妊娠届出後に流産、死産となった場合についても出産応援給付金の対象となります。

※他の自治体で出産・子育て応援交付金による出産応援ギフト及び子育て応援ギフトの支給を受けている場合(現金以外の給付を含む)は、対象外となります。

※事業開始日(令和5年2月13日)以前にすでに出産された方、妊娠届を提出された方については、遡及して支給を行います。対象となる方には順次通知をいたしますので、書類が届いたら申請をお願いします。

申請について

妊娠・出産の時期

出産応援給付金

子育て応援給付金

令和4年4月~令和5年2月12日までに出産

令和5年2月中に申請書類を送付します。

出産応援給付金と子育て応援給付金をまとめて支給します。

令和5年2月12日までに妊娠届を提出し、令和5年2月13日以降に出産予定

令和5年2月中に申請書類を送付します。

赤ちゃん訪問(生後1~2ヶ月頃)の際に面談を行い、申請書をお渡しします。

令和5年2月13日以降に妊娠届を提出

妊娠届出(母子手帳交付)の際に面談を行い、申請書をお渡しします。

オンライン申請

お問い合わせ先

武雄市 こども家庭課 TEL:0954-23-9216

母子保健係(妊娠・出産・子育ての相談、アンケート、面談に関すること)

給付係  (出産・子育て応援給付金の支給に関すること)