ホーム > 防災・緊急

防災・緊急

緊急・災害情報(詳しい情報はこちら)

指定避難所について

避難所は各町の学校・公民館等が指定されます。災害が発生するおそれがある場合は避難情報を発令しますので、速やかに避難行動をとりましょう。

各町ごとの避難所はこちらからご確認ください。

車両避難場所について

災害が発生した場合または災害が発生する恐れがある場合に車両避難場所を開設します。

各町ごとの車両避難場所はこちらからご確認ください。

土のうステーションについて

大雨等による災害への備えとして、市民の皆様が利用できる「土のうステーション」を市内9箇所に設置しました。

土のうステーションを設置しました。

ハザードマップ

武雄市防災アプリ「たけぼう」

防災関連情報

警報発表時にはサイレンを吹鳴します

武雄市では、気象警報や土砂災害警戒情報等が発表された場合、防災行政無線のサイレンを活用し、警戒情報をお知らせします。

防災行政無線が聞き取りにくいときは

防災行政無線の放送内容をお電話でご確認いただけます。(通話料無料、携帯電話からも確認できます)

防災情報をアプリで配信します

 佐賀県の各種防災情報等をアプリにて配信しています。

アプリに関してはこちらをご確認ください。

武雄市地域防災計画

武雄市地域防災計画は、災害対策基本法第42条に基づき、武雄市防災会議が作成するものであり、武雄市の区域に係る防災に関して、市をはじめ消防機関、県、自衛隊などが処理すべき事務を定め、さらに市民の皆さんの役割を明らかにするものです。

災害に対する災害予防、災害応急対策及び災害復旧・復興についての必要な対策の基本を定め、市民の皆さまの生命、身体及び財産を災害から保護することを目的としています。

山地災害危険地区位置情報の公開について

お知らせ