ホーム > くらしの便利帳 > 安全・安心 > 防災 > 避難施設について

避難施設について

武雄市では、公民館、小中学校等を避難所として指定しています。

災害が発生するおそれがある場合は、避難勧告等を発令しますので速やかに避難行動をとりましょう。

また、近くに市指定の避難所がない場合も考えられます。地区の公民館等が安全な場所にある場合には、区長さんや区役員さんへ連絡し地域での対応をお願いします。

夜間などの大雨で避難することが危険な場合は、近所や自宅内のできるだけ安全な場所(崖から離れた場所や2階など高い場所)で身の安全を確保して下さい。

避難所区分

指定緊急避難場所

災害の危険から緊急的に避難し、身の安全を守るための場所です。

指定避難所

災害が発生した場合や発生するおそれがある場合、一定期間滞在することができる場所です。

1次避難所

市が避難勧告等を発令した場合に開設します。また、台風が接近する予想がある場合などには、自主避難所としても開設します。

2次避難所

1次避難所の収容人数の上限に達する可能性がある場合などに開設します。

福祉避難所

高齢の方や障害をお持ちの方など配慮が必要な方が避難する場所です。
※福祉避難所への避難は、施設と調整する必要がありますので、市福祉課(23-9235)までご連絡ください

避難所一覧

お問い合わせ

武雄市
本庁 総務部 防災危機管理課 Tel 0954-23-9223

カテゴリ