ホーム > くらしの情報 > 子育て > 子どもを預ける > 武雄市における保育施設等の避難情報発令時対応ガイドライン
たけおの子育て情報サイト「子育てするならたけお」

武雄市における保育施設等の避難情報発令時対応ガイドライン

1 ガイドライン策定の目的

 台風や豪雨などに伴う避難情報発令時、保育施設には、園児や保育従事者の生命と身体の安全を守るための早急な対応が求められます。

 特に、乳幼児とその支援者は、【警戒レベル3(高齢者等避難)】が発令された時点で、速やかに避難することとされています。

 そこで武雄市内において、各保育施設の存在する地区に【警戒レベル3~5】の避難情報が発令された場合の保育(2号・3号)認定子どもに係る対応について、次の通りガイドラインを定めました。

2 避難情報発令時の対応

(1)「午前6時時点で発令中」又は「午前6時から開園時刻までの間に発令」の場合
警戒レベル 避難情報 保育施設の対応 対象の園
3 高齢者等避難 ・当該日は休園とします。
・保護者への休園の連絡に努めます。
・市へ休園の報告をします。
発令対象地区に所在   する全ての園
4 避難指示
5 緊急安全確保

※避難情報発令中であっても明らかに気象状況が回復傾向であり、学校等の開校及び避難解除も予測される場合は、各園の周囲の安全を確認した上で、各園の判断で開園するものとします。

※開園前に発令が解除された場合

安全を確認のうえ、各園の判断で平常保育を開始します。

状況によっては開園時間を遅らせたり、休園となる場合もあります。

(2)「開園時間中に発令」の場合
警戒レベル 避難情報 保育施設の対応 対象の園
3 高齢者等避難 ・原則、予め保護者へ周知している避難場所へ園児を避難させます。
 ただし、他の避難場所又は園内が安全と判断した場合は、その場所に園児を避難させます。

・保護者へ「状況の連絡」と「安全を確保しつつ   できるだけ速やかなお迎えの依頼の連絡」     をするように努めます。
発令対象地区に所在   する全ての園
4 避難指示
5 緊急安全確保
 武雄市における保育施設等の避難情報発令時対応ガイドライン(PDF)

お問い合わせ

武雄市 こども未来課 こども政策係

TEL:0954-23-9215