ホーム > トピックス > 知ろう 語ろう 西九州新幹線 > もっと便利に楽しく > 第40弾 西九州新幹線開業機運醸成補助金の事業者を募集中!

第40弾 西九州新幹線開業機運醸成補助金の事業者を募集中!

西九州新幹線武雄温泉駅開業を機に、観光客を受け入れる市民のおもてなしの熱意をより一層高め観光誘客及び地域経済の活性化を図ることを目的に、市内全域で新たな魅力の発掘や磨き上げの強化に向け地域が主体となる取組みに対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

(補助対象事業者)

市内の地域の魅力づくり、魅力発信及び観光集客に資する活動を営む地域住民が構成員となる団体、公共的団体、実行委員会等及び市内の法人、個人事業者。
なお、申請にあたっては当該区域の公民館長の同意を得ること。

(補助対象事業)


補助金の交付の対象となる事業は、歴史や文化、自然景観など観光資源として内外に誇れる地区や地域のシンボルとなるような区域において、西九州新幹線開業機運の醸成につながるの次の各号のいずれかに該当する事業とする。
(1)まちの魅力向上・景観形成事業
(2)既に実施している取組みは、新たな観光集客効果が期待できる事業
(3)おもてなし向上事業

(補助対象経費及び補助率)


補助金の交付の対象となる経費及びこれに対する補助率は、次の表のとおりとする。

対象経費 補助率 補助上限額

補助事業の実施に必要な経費のうち、以下の経費を除くもの

(1)人件費(2)食糧費

(3)当市の補助金(助成金)の対象となっているもの

(4)上記の他、補助事業と関連性・必要性が乏しいと判断される経費及び補助事業と別に使用目的があると判断される経費

10分の10以内 300千円以内

※補助金の額に1,000円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てるものとする。

詳しくは、募集要項(PDF)をご確認ください。

募集要項[PDF]

申請書・事業計画書[Word]

収支計画書[Excel]

(お問い合せ)

武雄市営業部ハブ都市・新幹線課