ホーム>サポート

サポート

移住支援

武雄市は移住を希望される方に様々な支援をしています。お気軽にご相談ください。

武雄市定住支援金・定住特区補助金

武雄市は、市外から転入して、住宅を新築または購入等し定住される方に対し、補助金を交付します。

市外から転入し住宅取得
定住支援金 20万円

市外から定住特区エリアに転入し住宅取得
定住特区補助金 最大145万円
※夫婦と子供(中学生以下)2人で新築の場合

市外から定住特区エリアに転入し空き家を賃貸
定住特区補助金 最大35万円
※夫婦と子供(中学生以下)2人の場合

エリア等詳細はコチラ(PDF)

 

対象となる方

以下のすべての項目に該当する方が対象となります。

 

 令和3年3月31日以前に契約の方・・・旧制度の対象となります。

 令和2年3月31日以前に契約の方・・・お問合せください。

申請期間

令和4年3月末まで
※申請が予算額に達し次第終了します。
※事前申込みが必要です。事前申込みがない場合、補助金の交付ができないことがありますのでご注意ください。

移住体験滞在費補助金

市外から武雄市に移住・定住を目的として、住居や仕事を探す等の移住体験活動を行う方に対して、宿泊費の一部を助成します。

1人 1泊 最大2,000円(長崎県民の方は1人 1泊 最大3,000円)

1世帯1泊 最大8,000円(長崎県民の方は1世帯1泊 最大10,000円)

(最長7泊 最大56,000円)(長崎県民の方は最長7泊 最大70,000円)

詳しくはこちら(長崎県民以外の方).pdf

詳しくはこちら(長崎県民の方).pdf

移住体験滞在費交付申請書.docx

フラット35の優遇措置

定住支援金・定住特区補助金を活用することにより、住宅ローン「フラット35」の金利引き下げ(当初5年間▲0.25%)を受けられる場合があります。
詳しくは住宅金融支援機構HPをご覧ください。

武雄市若者定住促進奨学金返還補助制度

武雄市に転入した方を対象に、大学・短大在籍中に借り入れた奨学金の返済の一部を補助します。
詳しくはこちらをご覧ください。

武雄市は結婚したいあなたを応援します。

結婚を希望する独身男女の出会いをお手伝いしています。
一人でも多くの方が素敵な出会いを見つけて、いいご縁が結ばれるように応援します。
詳しくはこちらをご覧ください。

ウエルカム武雄ハウス(移住促進住宅)

市周辺部への移住・定住促進策として、民間業者が住宅を建てて賃貸する住宅整備事業を実施しました。

https://www.city.takeo.lg.jp/goodlife/welcometakeo

作成日
2019/04/20 11:11
最終更新日
2021/04/09 14:14
MENU