ホーム > くらしの情報 > 住宅の新築・改築 > 地すべり等危険地域における住宅移転の助成

地すべり等危険地域における住宅移転の助成

地すべり等により住民の生命に危険を及ぼすおそれのある地域において、危険住宅の移転を行う場合に移転費用の一部を助成する制度です。

地すべり等危険地域

地すべり、山くずれ、がけ地の崩壊及び土石流のおそれがあり、これらの危険を避けるため住宅の移転を要すると認められる地域で、佐賀県知事が指定した地域です。

対象となる危険住宅

地すべり等危険地域内に存在する住宅であり、地すべり等危険地域に指定された日前に建設された住宅です。ただし、地すべり等の防止に関する防災工事が施されていないことが条件です。

助成の内容

区分 限度額※1 補助対象経費
危険住宅の除去等に要する費用 97万5千円 住宅撤去、動産移転、跡地整備などに要する経費
住宅の建設又は購入に要する費用 住宅建設費 325万円 危険住宅に代わる新たな住宅の建設又は購入(これに必要な土地の取得を含む。)するために要する資金を金融機関から借り入れた場合において、借入金利子(年利率8.5%を限度とする。)に相当する額
(465万円)
土地取得費 96万円
(206万円)
敷地造成費
(60万8千円)

※1 表中( )書きは、急傾斜地崩壊危険区域及び出水による災害危険区域で人家が10戸未満の場合の限度額です。

その他

佐賀県ホームページ 佐賀県地すべり等危険地域における住宅移転への助成(がけ地近接等危険住宅移転事業)

お問合せ

武雄市まちづくり部 建築住宅課

TEL:0954-23-9221

E-mail:ken-jyu@city.takeo.lg.jp

カテゴリ